とりあえず、醜いぞ

isologue 〓by 磯崎哲也事務所 磯崎哲也事務所 > チェックメイト?〓(速報)ニッポン放送の買収対抗策をまずはご覧ください。


ええとですね、何と言いますか、「金融戦争なんだから、金融戦争でやり返せ」的な態度に俄然としました。。。。。。。

僕は元から、「堀江さんはよくぞリスク取った」というスタンスでした。彼のやろうとしていることがよく分からないとか、分かったとしても上手く行くかどうか分からないという問題はさておき、彼のアントレプレナーとしてのセンスが好きでした。


理由は簡単です。僕の周り(特に東大生に多いのですが)は、ライブドアに対してものすごく批判的な人間ばかりでがっくりしているのですが、基本的に資本主義というのは、「成長」と「循環」というものを前提としてると思っています。その資本主義の世界では、堀江さんの意志決定は上手く行くかどうかは別にして、当然の行為なんです。古いメディアに新しいメディアを融合させようと言っているだけなのですから。


ところが、こういうことされては、どうしようもないですよね。あれだけライブドアを批判していた財政界のお偉いさんは、このニッポン放送のガバナンスは批判しないんだろうなぁと思いつつ何だかとても切なくなりました。


僕からすれば、ライブドアよりもリーマンよりも、ニッポン放送並びにフジテレビのこのやり方の方が、よっぽど「禿げたかファンド」っぽいし、「マネーゲーム」っぽいです。