小泉に次のカードはあるのか

小泉さんに年金未納があった。それに合わせるかのように、訪朝が決まった。

いろいろな解釈があるが、僕は次のように思う。

1)訪朝というカードは、小泉政権のいわば切り札であったわけで、参院選直前に切りたかったはずだ。

2)折しも、小泉年金未納と民主党小沢代表誕生が重なった。いわば、小泉さんとすれば、「ダブルピンチ」だったわけだ。

3)解釈によっては、小泉さんがこのダブルピンチをかき消すために、訪朝というカード切りを早めたとも言える。意図的に訪朝をぶつける形で、ダブルピンチをかき消そうとしている意図が見え隠れする。

いずれにしても、小沢さんはそんなんじゃ死なないとは思う。小泉が次のカードを持っているのかを注目したい。