北朝鮮にいくら払う約束をしたのか:最低1.5兆円?

nobuのメモ帳 > 小泉今後、北朝鮮にいくら払う約束をしたのか。

今回、忘れちゃいけないのは今後北朝鮮にそのカード代金の支払いをもとめられるわけで。

当然、人質8人と経済協力というのはバーターな訳です、ハイ。

さて、Letter from Yochomachiさんによれば、

官房長官は「日朝双方が日朝平壌宣言を履行していく考えであることを改めて確認することが目的だ」として、今後「経済協力」に移っていく予定であることを示唆した。とんでもないことだ。アメリカがあれほど一生懸命になって核廃棄に向けて北朝鮮を孤立化させようと画策しているのに(この点については米国を高く評価できる)、小泉首相の訪朝はアメリカの足をすくうことにもなりかねないのだ。戦後賠償の性格を持つ「経済協力」とはいったいいくらの金額になるのか、みんな分かっているのだろうか。韓国に対する「戦後賠償(経済協力)」でのフォーミュラを使って計算すると120億ドル(1兆5000万円)程度になる。莫大(ばくだい)な金額だ。

ということらしい。どうにも、このあたりの金銭感覚が分かりませんが、ポイントは2つだと思います。

1)日本の外交戦略がボロボロである。アメリカ追従なのか、そうでないのか(北の核は激しく追求できないのか)がはっきりしない。

2)韓国に1.5兆円払ったなら、北朝鮮はそれと同等かそれ以上を要求してくることは間違いないだろう。

あくまで個人的な意見だが、bloggerはもっとこの点を指摘すべきだと思う。このままだとアホなマスコミにみんな洗脳されて、またもや「カツアゲ」が繰り返されます。

※Letter from Yochomachiさんはトラックバックができないようですので、リンク+引用だけさせていただきます。