"彼"が辞任に追い込まれた7つの理由

  1. 前任が優秀すぎた
  2. 前任が派手に散らかしすぎた
  3. 若すぎた、経験が足りなかった
  4. 同士と言える仲間がすくなすぎた
  5. リーダーをやるにはちょっとだけ臆病すぎた
  6. 戦略がなかった、あるいは、戦略の価値を理解しなかった
  7. 周りに悪い年寄りが群がりすぎた

いずれにしても、実力不足であった点は否めないと思います。

とはいえ、あれだけの批判を浴びて体調を壊すまでになってしまったことには本当に同情いたします。(仮病だと言う人もいるが、あの状況では普通体調壊しますよ。)

僕は"彼"のことはあまり評価していないが、"彼の前任"はすごかったと今でも思っている。↑の7つとも全てクリアしている見事なリーダーだった。組織を利用しても、利用されることは一度たりとも無かった。戦に敗れても、である。そして、一度敗れても、最後は大勝して有終の美、である。


単なる政治劇と思わずに、この一件から僕らが学ぶべきことはたくさんあるのではないか。