最近、やっていること:「楽天マップ」を作っています

仕事のことは書きにくかったんだけど、ようやく形になってきたので、まとめて書いちゃいます。

昨年末くらいから、「楽天マップ(α)」というサービスをずっと作ってます。
http://map.rakuten.jp/


11月末にとりあえずローンチして、今日、改めて機能拡充(ブログパーツ、モバイル版)を行いました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/30/news128.html
http://news.google.com/news?rls=ja-jp&oe=UTF-8&tab=wn&ncl=1106818055&hl=ja&scoring=n


実は、サービスを一人で企画して、一人で全部作るというのは初めてで、思うように行かないことばかりなんですが、ユーザーからの要望でちょっとずつ機能を拡充したりしているうちに、ようやくユーザーも増え、クチコミも増え、形になってきたので、今回気合いを入れた機能拡充を行いました。

何でこんなサービスを作ろうと思ったかと言うと、僕が地図が好きだった(子供の頃はシムシティに滅茶苦茶はまった。)というのと、いつも旅行や観光に行く時に「どこに行くべきか」を探すのに苦労していてなんとかしたいと思っていたというのがきっかけだったのですが、それ以上に「みんながちょっとずつ書き込むと全体としてすごく便利になるサービス」を作りたいなぁと思ったからでした。


実際作り始めてみたら、これがまた大変な道のりでした。
動くITシステム(サービス)を作るという以上に、コミュニティを作るとか、クチコミを書いてもらうっていうのは、そんなに簡単じゃないぞというのが良く分かりましたよ。


でも、そんな中でも、日本という国は都心ばかりにお店が集中しているんだけど、地方には地方の味がある、ということを、ユーザーの声の集積から感じられるのが楽しかったりします。


今日リリースしたものは、そんなユーザーの行動などを僕なりに必死に分析して生み出したものです。
モバイルはGPSを使って、旅行中でも近くの人気スポットが探せます。今時の携帯のGPSって、少しはずれるんだけど、かなり正確でびっくりします。(3キャリア分、別々にGPSや端末認証を実装しなきゃならなかったのは本当にむかついたけど。)

また、ブログパーツは、「スタンプラリー」みたいで楽しいと思うので、ブログをお持ちの方は是非、使ってみてくださいー。
(こんな感じです↓。)

shibataismさんのスポット一覧


あ、あと、コミュニティの作り方みたいな本で一番いいなぁと思った本は、↓です。

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方