MSのYahoo買収は成功するだろうけど、「つまんない」というのが感想

詳しくは、Life is beautiful
http://satoshi.blogs.com/life/2008/02/microsoftyahoo.html
に詳しい。

僕も同じように買収自体は成立する気がする。Yahooの経営陣が、MSのオファー(60%以上のプレミアム)を超えるプランを出せるように思えないから。


が、買収が成立してもつまらなくなるだけですよ。
Yahooの多くのエンジニアはすぐ辞めるだろうし、MS+Yahooは「規模の経済」で対Googleでパワーゲームしかしないだろうから、something newは更なる買収でしか産まれないと思われます。


flickrやdeliciousみたいな「トラフィックは死ぬほどあるけど、未来永劫利益でそうにありません」という会社に敬意を払って、数十億円で買うみたいなことは無くなりそうな気配がするし、正直、業界がMS or Googleみたいになるのはあまり好ましいことではない、というのが僕の個人的な感想です。