体調が悪いときにすべきこと、してはいけないこと

この週末ちょっとだけ風邪っぽかったので、備忘録を兼ねて。

まずは、してはいけないこと。

  • 重要な意思決定はしない。ネガティブな方向に意思決定しがちだから。
  • 重要なことはできるだけ考えないこと。これもネガティブな方向に行きがちだから。
  • 人に会うこと。風邪を移してしまう、というのもあるのだけど、「こいつ元気ない奴だな」と思われたくないので。


次に、すべきこと。

  • すぐに葛根湯を飲むこと。やっぱり葛根湯で風邪の80%は1日で治せるという経験値がありますので。
  • できるだけ思考を伴わない単純作業をすること。これなら、ブレないので。
  • 部屋の掃除をすること。キレイになったらかなり達成感があるので。
  • 水を大量に飲むこと。


要するに、体調が悪い時は、「できるだけ頭を使わずに、体を使う。ちょっとしたことで達成感を感じられることを優先してやる。」ということに努めるといろいろ上手く行くというのが個人的な体験則です。