5年で3億人のユーザーが使うサービスを作る方法(Facebookの創業者兼CEOのMark Zuckerbergのビデオからの抜粋)

Facebookの創業者兼CEOのMark Zuckerbergはまだ25歳。資産が約$2 Billion(2000億円)でThe Forbes 400 Listに載ったり、いろいろ身辺が騒がしい彼ですが、普段はあまり表に出ません。めずらしくインタビュービデオ(全部で30分くらい、抜粋もアリ)があったので、見てみました。

よくあることですが、賢い若者の英語は滅茶苦茶、早口です。汗
見た目はまだただのお兄ちゃんだけど、受け答えはとてもしっかりしてるじゃないか、と驚きました。


Mark Zuckerberg On Innovation
http://www.businessinsider.com/mark-zuckerberg-innovation-2009-10

Zuckerberg: How To Build A Company With 300 Million Users In 5 Years
http://www.businessinsider.com/zuckerberg-facebook-staying-competitive-2009-9


※僕のリスニングが間違えているかもしれないので悪しからず。

  • 最初は会社にするつもりなんか無かった。単にFBをやりたかっただけ。最初のプロトタイプは2週間で作った。ルームメートと残りの数人でプロトタイプを作った後、彼らと一緒に素晴らしいサービスを作り続けるのに一番良い方法が会社化することだった。
  • 最初は6000人のハーバードの学生向けに85ドル/monthのサーバーで始めた。あっとうい間にスケールした。スケールするともっと賢い友人が参加してくれた。最初は夏の間だけシリコンバレーに来る予定だった。ネットの会社は皆シリコンバレーから来てるから一回行ってみようぜ、というノリだった。1Mユーザーを最初の1年で達成した。そうしているうちにボストンに帰れなくなった。
  • ネットはすぐに結果が分かる。リリースして2週間で分かるよ。ユーザーがそのサービスを欲しているか。5年間で2億人を超えるユーザーを獲得したというのはあり得ないことだよね。
  • マイクロソフトやアマゾンはシアトルにあるし、とても尊敬しているけど、シリコンバレーが僕らには最も合っているんだ。エンジニア、投資家、弁護士、データセンター、全部ここで調達できる。
  • (普通、VCは新しいCEOを連れて来て...とやろうとするよね、どうやって自分で意思決定してるの?まだ25歳なのにミスが許されないようなスピードで大きくなってしまって大変じゃない?という質問に対して、)失敗は今でもたくさんしているよ。でも周りにとても賢い人たちがいるから、自分の考えをぶつけるとその考えをより良いものに変えていけるんだ。ミスをするのは悪いことじゃないんだ。大事なのは何かすごいことを作ることであって、ミスをしないようにすることじゃないんだ。
  • ウェブサイトを作りたくてFBをやってるんじゃない。会社を作りたいからFBを作ったんじゃない。世の中により多くの情報を流通させて、もっと人々がつながれるようにしたかったからやっているんだ。
  • ユーザーのフィードバックはとても重要で、それを見ながらこのローンチは上手くいったかどうかいつも気にしているよ。ページを今も真っ白にしているのもこれが一番ユーザーからの反応が良いからなんだ。ある時、ユーザーは自分の情報をもっとコントロールしたいと思っていることに気付いたから、それをすぐに実装したよ。例えば、写真をプライベートにするなど。
  • グーグルとは違うカルチャーなんだ。20%ルールの代わりに誰でも好きな機能を勝手につけられるようにしている。それを社員で使って評価し、良いものを外部にリリースするようにしている。大半の機能はエンジニアやサポートチームによって持たされているよ。
  • でももっと大事なことがある。スタートアップはフォーカスが必要だ。FBの場合、2つの大きな目的がある。情報を共有することと、友人とつながること。この2つの目的に沿うことに開発リソースを集中させているよ。
  • エンジニアあたりのユーザー数を計算すると、一人のエンジニアが100万人以上のユーザーを支えていることになる。優れたエンジニアはより多くのユーザーが使ってくれるインパクトがある場所で働きたがるからね。