「夢を売る」ビジネス??

日曜日に、私柴田尚樹は、お恥ずかしいながらディズニーランドに行って参りました。所謂、Family Matterというやつですね…。

しかし”ディズニー教”の信者さんの多いこと多いこと。本当にびっくりしました。恐らく客単価は1万円を超えているでしょう。お客さんは子供で、子供を喜ばせて親の財布のヒモを切ってしまうという戦略ですね。

ただし、これをするためのオリエンタルランドさんのすさまじい努力を感じました。パレードのクオリティとかすごいですよ、本当に。あれはマネできないと思いました。まさに、「夢を売る」という感じです。

僕は客としては、あまり好きになれませんが、ビジネスマンとしては見習うことの多かった1日でしたとさ。

柴田尚