2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文あたりの単価なんかで計測するのは明らかに間違えている

東大の論文、1本1845万円 国立大でコスト最大級 東京大学の論文の「生産性」が国立大学の中で最低レベルにあることが文部科学省科学技術政策研究所の調査でわかった。研究費を論文数で割った1本当たりの「生産費」を比べた。東大など旧7帝大はおしな…

最近、やっていること:「楽天マップ」を作っています

仕事のことは書きにくかったんだけど、ようやく形になってきたので、まとめて書いちゃいます。昨年末くらいから、「楽天マップ(α)」というサービスをずっと作ってます。 http://map.rakuten.jp/ 11月末にとりあえずローンチして、今日、改めて機能拡充(ブロ…

福士加代子、お疲れさまと言いたい。

昨日のもう一つの目玉が女子マラソン。 こちらは、残念、福士選手が負けてしまいました。途中までは、こりゃ、もう勝負決まったと思ったけど、そうはならなかった。 練習で一度も30km以上走ったこと無いのに、42kmのマラソンに出るってのがすごい。偉い。よ…

朝青龍、良く頑張ったと言いたい。

だって、始まる前から終わりまで、全員がずっと敵だったわけでしょ?ましてや2場所欠場してるわけだし。 確かに彼が良くないことをしたんだろうけど、あそこまで全員敵になった状態で勝負しなきゃならないことって、人生でもそうないよ。その中での2位ってや…

「大学」という悪魔!?

スタートアップの始め方 Paul Graham / 青木靖 訳 http://www.aoky.net/articles/paul_graham/start.htm 多くの人が悩むのはスタートアップにするか大学院にするかということだろう。大学院の学生というのは、ソフトウェアスタートアップを始めるのに適した…

「やりたくないことをやらない」ために

年末年始は帰省したものの、祖父母が両方とも入院するという緊急事態続きで全く休んだ気にならなかったが、ここに来てようやく回復した感じ。 今年は何をしようかという具体的な目標をいろいろ作っている過程で一つ大事なことに気付いた。 きっかけは、年末…

はてなのサービスから見習うべきことは「Permalink」と「密な内部リンク」の作り方だ

せっかく正月なので、普段はあまり書かないようなことを。はてなが昨年、はてなスター、はてなメッセージ、はてなハイク、はてなワールドと4つリリースした新サービスを外から見ていて、一つとても勉強になったことがある。それは「Permalink」と「密な内部…