2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の良い土曜

今日は、すごく天気の良い土曜。そんな土曜に僕は大学で研究しています。別に自慢をしたいとかそういう訳ではなく、こんなに天気の良い日に、部屋の中でコンピュータの前にいる自分が好きでもあり、悲しくもあるという感傷に浸っています。クーラーの効いた…

ミュージック・バトン:僕はダメな人間です

bmさんから頂いたミュージック・バトン。うーん、せっかく頂いたのに申し訳ないんですが、僕あんまり音楽聴かないんです。 というわけで、大変申し訳ないですが、僕ダメダメということで、次に繋げそうもありません。でも、いつから音楽を聴かなくなったのか…

「龍馬がゆく」

先日、盲腸で自宅でじっとしていなければならない時から「竜馬がゆく」を読み続けている。もう少しで幕府を倒すところまで来た。竜馬がゆく〈1〉司馬 遼太郎文芸春秋 1998-09売り上げランキング : 6,251Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 翔ぶが如く〈1…

無線LANの有り難みを痛感する

実は、1年くらい前に自宅のネット環境を無線でも繋げるようにしました。もちろん、Airmac Expressです。Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]おすすめ平均 設定は大変 Windowsでも快適に使えます30分後にはプリンタと音楽がワイヤレスと既存…

1週間の過ごし方を考えてみる

あっという間に1週間が終わってしまった。最近、仕事を意図的に減らして、研究その他の「self-R&D」に時間を使おうとしているのだけど、どうも移行期というのは上手くいかないもんだ、と再認識した。(いや、結果としては上手くいっているんですよ、実は。)…

Long TailとGoogle

田中さんのblogのちょっと古いエントリーですが、非常に参考になります。・TanakaYoshikazu.com > Google News 日本版ローンチ、Google IPO▼1【特許】:まずはページランク特許で、同様の検索エンジンの参入を防ぐ創業時は、トラフィックも資金も人もいない…

格好良いオフィス

日経ニューオフィス賞というものを発見した。いけてるオフィスを選んで、掲載するというものだが、何だか見ていてすごく気持ちいいオフィスばかりです。PS.サイボウズさんも選ばれています。やまださんのblog(このblogすごくためになります)経由で知りまし…

早起きをしてみる

今朝は、ワールドユースサッカーを見るために、3:30に起床してみる。と言っても、昨晩は22:00頃には寝たので、別に睡眠時間を失ったわけではない。ちなみに、今晩も同じくらいに寝る予定。というのは、今度はコンフェデレーションズカップがあり、本家の日本…

Video Skype

・Impress > Skypeで最大で200人のビデオ会議ができるプラグイン「vSkype Beta」ビデオ会議ソフトを開発している米Santa Cruz Networksは15日、Skypeを使ってビデオ会議を行なうためのプラグインソフト「vSkype Beta」を発表し、同日ダウンロード提供を開始…

日本、メキシコに逆転負け=コンフェデ杯

負けてしまいましたね。惜しかったですね。負けて言うのもアレですが、ジーコはすごいですね。一番そう思ったのは、福西を使い続けている点です。今日の試合ではっきりしました。アジアで勝つだけなら、稲本の方が遙かによいのかもしれませんが、今日みたい…

健康診断

健康診断に行きました。と言っても、大学のものですが。。。えー、24年間、一度も成長を止めることのなかった、僕の体重ですが、今年は見事に激減!!体脂肪率も激減で、「あー、成長が止まったなぁ」と中学生みたいな気分になりました。とはいえ、本来、も…

MT設定完了

先日、途中まで行ったMTのデザイン変更を終えました。MTのバージョンも3.17にアップデートしてみました。

Who Will Google Buy Next?

Googleが次にどこを買収するのかという記事。結構、面白い。特に、↓はあまり聞いたこともないし、どういうサービスなのかは今度じっくりみたいです。From Left Field Here are some companies you probably haven't heard of, and some companies you know v…

またハード部門売却か?w

HP、PC部門とプリンタ部門を分離HPが1月に統合したPC部門とプリンタ部門を分離、PC部門のトップに元palmOne CEOを据えた。プリンタ部門のスピンオフを求められているHPだが、これは企業分割の前触れではないようだ。また、ハード部門売却ですか?wブラッド…

Avex

音楽配信が本格上陸! その本命はエイベックスこの音楽のネット化に伴って、最もメリットを享受する企業の1社と目されているのが、独立系音楽ソフト会社のエイベックス・グループ・ホールディングスだ。その強さの背景と、今後の株価見通しを探った。なるほ…

MTのデザイン変更

blogのデザイン変えました。まだ中途半端ですが、心機一転ということで。スタイルシートのみで3カラムに挑戦、ということを試みました。思いの外、上手く行ったと思っています。いやー、久しぶりにウェブの勉強しました。

ソーシャルブックマーク

どうも乗り遅れた感のあった、ソーシャルブックマークを使い始めた。表向きの理由は、taggingという文化を自分でも体験せねばという思いと、これらの派生ビジネスを考察したいという思いと、あまりにも情報をフローとして垂れ流しで読んでいるので、少しはス…

友人の有り難みを痛感

昨晩は、友人2人と飲み会してしまいました。もちろん、僕は食べ物に慎重になりながら、という病人の悲しさ満点でしたが。。。 一人は昔からの友人で、今は全く関係ないところにいるけれど割と頻繁に会っている友人で、もう一人は2年ぶりくらいに再会した友…

SNSにおける動的コミュニティ

bmさんにヒントを得て、というかほぼそのままですが、「動的コミュニティ」という発想は面白いかと思いました。 ある場所で近くにいる人コミュニティ(地理的)、今晩時間がある人コミュニティ(時間的)、Macの新製品情報求めている人コミュニティ(情報的…

SNSの役所的発想

こういう発想はやめてほしいものですね。こういうことを、官僚の、しかも課長補佐が言ってよいのでしょうか。 業界トップの「mixi」、2位の「GREE」の主な収入源は広告だが、「SNSと広告はなじみにくい」と総務省情報通信政策課の内藤茂雄課長補佐は話す。SN…

Mac + Intel

taroさんも書いていらっしゃるが、全てこの1枚のKeynoteのスライドが物語っている。(eが落ちている意味分かりますよね?)僕はスティーブジョブズが大好きだが、彼は本当にすごい経営者だと思う。 以前、アメリオ(ジョブズの前のアップルCEO)解任、MSか…

盲腸

盲腸になりました。だいぶ復活してきましたが、それでもやはり辛かったです。 幸い、手術せずに薬で散らすことができるということだったので、ホットしています。来週からは日常に戻りたいと思います。