2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安易な省庁批判はどうよ

中央省庁タクシー・ハイヤー代管理体制の問題点とランキング彼らは僕の知る限りでも、組織としての問題はあっても、多くの個人は国のために朝早くから夜遅くまで働いている。もちろん、組織的な欠陥があるのは、半分は事実だろうが、中にいる人にとってはど…

SNSは奥が深い

渡辺千賀さん「ソーシャルネットワークはビジネスに使えるか?」結果として「誰かに紹介してもらうには誰に頼めばよいか」がわかることとなる。「デジタル芋づる」とでも言おうか。ソーシャルネットワークは、日本ではより「遊び」の色彩が強い形で進行中だ…

観たい映画

・Mr.インクレディブル:映画というよりもPixarのテクノロジーを観たい。・いま、会いにゆきます:そろそろクリスマスだし、あまり引きこもりもよくないので、引きこもり解消のために。外の風に当たるために。。 観た映画・ハウルの動く城:宮崎先生らしい映…

アップルの逆襲?

これはアツイ!bmblog > 大学でapple大学でMac人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ教育市場、大事です。もっと売りましょう。中高にもね。東大の場合、1,2年はみんな駒場で過ごす。1年の時に情報処理といううんこみたいなパソコン教室があるのだ…

想像力はディスプレイの大きさに比例する

自宅用に大きい液晶ディスプレイが欲しいなぁと思っていたところ、見つけました。BenQ ハイコントラスト 19"ディスプレイ FP931です。 そもそも何で大きいのが欲しいのかと思い立ったかと申しますと。。。 僕はずっとモバイラーなので、普段、外出先では12イ…

iPod Photoが激しく気持ちいい件に関して

半年以内前くらいにiPodを買いましたが、どうしてもPhotoが欲しくなって、買いました。 それまで使っていた4G iPodは先輩が買い取ってくれるとのことで、かなり嬉しかったです。ともあれ、このPhotoすごいです。一度使ったらやみつきになるくらい、サムネイ…

ワッツのバラバシ批判に関して

先日、森さんもおっしゃっていましたが、ワッツVSバラバシがあついです。 スモールワールドは所詮、系が小さい時しか使えないとか、スケールフリーネットワークはシミュレーションの世界の話だろ、とか。お互いのバックグランドが違うので主張の方向性がずれ…

貴族的生活が続いている件に関して

どうも研究に没頭しつつあります。 学術的研究というのは、激しくストレスが貯まる仕事であって、すげー当たり前に見えることとかを統計やらシミュレーションやらをがりがりやって、深く細く証明し続けるという仕事だと分かりました。 ビジネスの世界なら、…

どうも進路が決められない件に関して

みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。 どうにも激しく進路が決められない事態に陥っており、これなら無理してでも学部卒で就職すればよかったじゃねーかと、やや後悔混じりです。 良い職、僕に向いている職、良い占い師、などご存じで…

PCの高性能化はよいことだが。。。

知っている方、教えてください。 最近の僕は、Powerbookに変えてから、ラップトップを持ち歩き、自分がよく使うオフィス、自宅には、大型ディスプレイ、マウス、キーボードを備えておいて、PBから外部出力して、デスクトップ化して使っています。 なぜこんな…

長らくblogginできなかった件に関して

すいません。 激しく忙しく、というよりも研究に没頭して、完全にギークモードでした。従って、当然のように、頭の中は外界とはシャットアウトされまくりで、人生で初めてと言っていいほど、激しく数式やらグラフが頭の中に残りまくっています。 とはいえ、…

キーボードは柔らかめがお好き

さて、最近、自宅等のPC環境改善計画として、大きなディスプレイを買ったことは書きましたが、今日はキーボードの話を。僕は、毎日激しくキーボードを打ちまくる人なので、ストレスのないキーボード選びというのは、毎日の精神状態管理のためにもとても重要…

Pixarのテクノロジーに乾杯!

フォトレポート:「Mr.インクレディブル」製作の舞台裏を見てください。すごいすごい!こんな技術あるなんて、夢みたいですね。本当に、技術革新ってすごいとあらためて実感しましたよーーー。

高阪が強すぎる件に関して

高阪がパンクラスのベルトを取った。 顔はどう見ても、130Rのほんこんにしか見えないが、ヒョードルを破ったりと強すぎる。

情報家電は復活したのか

森さんの「幻想は半年でついえる:本当の成長を求めて」を拝見した。非常にごもっともだと感じました。 前世紀末の10年間、特に最後の数年から今世紀初頭にかけて、大手電機メーカーでは大幅な製造工程のリストラと大胆な製品ラインアップの絞り込みが頻繁に…

大統領選挙の読み方

アメリカの選挙が終わった。ブッシュが勝った。これで、あと4年はブッシュだ。 別にブッシュがどうしてもイヤというわけではない。ただ、内向きには「金持ち減税」、外向きには「戦争外交」を続けることになるだろうということだけだ。もちろん、共和党政権…