2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メール+メール文字化け対策

記事をメールで送信する機能の追加メール文字化け対策上記2つを用いて、メールで記事を知らせる機能を追加しました。記事をメールで送信する機能の追加このサイトの趣旨からはずれますが覚え書き程度に紹介しておきます。 記事をメールで送信する機能の実現…

ハードとソフト

iPodはハードウェアビジネスの常識を越えるのかより:ジョブズの次の大仕事は、ポストPC時代には、ソフトではなくてシリコン(ハード)がキングである証拠を示すことだ。それができれば、過去10年のマイクロソフト支配に終止符が打たれる。マイクロソフトが覇…

卒論

卒論がいよいよ大詰めになって参りました。まぁ、何とかなるとは思いますが、なんせ論文を書くのは初めての経験なので、いろいろ大変です。頑張ります。柴田尚樹

新しいBecky!

Beckyに新しいバージョン=2.07.04が出たようです。 マイナーチェンジですが。http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htmほとんど何も変わりませんが、若干、インターフェイスが立体的になったかも。柴田尚樹

デジタル家電による産業復興

池田先生が面白い記事を書いていらっしゃったので: 「デジタル家電バブル」の落とし穴デジタル家電のもう1つの特徴は、国境や業界の壁を超えて競争が始まっていることだ。すでに大手パソコン・メーカー、デル、HP、ゲートウェイなどが液晶テレビの販売を開…

Googleさん、出会いたい!

グーグルもこっそり「出会い系」--Orkut.com開始の裏にボータル帝国への野望もしOrkutがGoogleファミリーの一部となれれば、同社の方向性を大きく変えるきっかけになるだろう。同社がネット用のセルフパブリッシングツールであるBloggerの開発元Pyra Network…

お前、分かってないくせに

総務相、IT行政の窓口一本化の必要性を強調麻生太郎総務相は20日の閣議後の記者会見で、現在、総務省と経済産業省に分かれている情報技術(IT)部局の統合構想に関して「窓口を一本化した方が効率は良くなる。情報通信の技術は猛烈な勢いで進んでおり、…

激化の予感

Kazaa対Morpheus--PtoP因縁の戦いは新ラウンド突入これまで別々に存在していたPtoPネットワークに橋渡しをする、新しいファイル交換ソフトが登場した。PtoPネットワーク間の検索効率が向上するとともに、ソフトウェア開発者同士の競争も激しさを増しそうだ。…

Knowledge Management

リアルコム、2億8350万円の第三者割当増資を実施リアルコムは、2003年12月に第三者割当増資を実施し、総額2億8350万円の資金を調達した。同社が1月15日に明らかにしたもの。この増資により、資本金は4億7277万5000円、資本準備金を合わせた払込資本は8億8055…

検索エンジンの覇権争い〓ITの未来

ヤフーvsグーグル--検索エンジンの覇権争いは新局面へYahooは14日(米国時間)、2004年第1四半期中に、自社技術を優先させるためにGoogleとの検索エンジンに関する提携を解消する予定であることを明らかにした。Yahooのこの動きは、検索エンジンの覇権をめぐ…

「工場長」という職業

今日、人生の先輩に面白いことを教えて貰ったので、一つ紹介。 (「搾取」という言葉は嫌いだが、敢えて使います。)・コンサルは儲からない。(激しく納得。) ・商売は何かの格差があるところで、「搾取」するから儲かる。(よく考えれば確かに・・・と思…

音楽業界は日本の縮図

森さんの情報経済Blogより:著作権の抜本改革よりも事業モデルの多様化をデジタル放送にブロードバンドなど世界最先端を行くリッチメディアの配信体制=新たなメディア環境が日本では整いつつある。だが、既存メディアが著作権という仕組みを活用して、自ら…

また負け戦?

ソニー、アイワブランドの新製品を発表:HDDオーディオプレーヤーにも参入へソニーではメディアとしてメモリスティックを、再生オーディオフォーマットはATRAC3を採用するのが一般的だった。今回USBメモリとMP3を採用した理由について、平内氏は「我々にとっ…

SV Tour

JTPA Silicon Valley TourJTPAでは、日本の若い技術者・研究者を対象としたシリコンバレー・ツアーを行います。参加者の方に、“シリコンバレーの日本人インサイダー”との交流を通して、「どんな働き方があるのか」「どんな風に働いているのか」といった具体…

ラストサムライに見る映画文化の日米比較

今日、六本木ヒルズでラストサムライを見てきました。タイトル通り、ちょいとお堅い文章になりますが、ご勘弁あれ。私は、映画をよく見る方だと思う。とは言っても、割と有名なものをぱらぱらと見るだけであるが、主要なものはほとんど見ていると思う。映画…

あかすり初体験

今日は久しぶりのオフだったので、ラクーアで、温泉+垢擦りをしてきました。垢擦りというのは、温泉の中(つまり裸で入浴するところ)の一角に「垢擦りコーナー」ある訳ですが、そこで何と女性の方が体を擦ってくれるというものでした。何とも刺激的で、ち…

『グーグル』を超える新たな検索ツール

『グーグル』を超える新たな検索ツール最近登場したソフトウェアは、検索結果を分析し、自動的にカテゴリー別に分類して、一般的な形式のリストよりはるかに多くの情報を一目で見渡せるようにする。ポイントは可視化でしょう。Googleは便利だけど、面倒な部…

大人の席取り合戦@国会

公明「議席を自民の隣に」公明党は8日の衆院議院運営委員会理事会で、衆院本会議場での同党の議席について、自民党の隣に移すよう求めた。慣例では議長から見て右から所属議員の多い会派順に並ぶため、現在は自民、民主、公明、共産、社民の順。公明党はこれ…

Appleの勝ちか?

HPブランドのiPod発売へ Jobs said:Appleの目標は、iPodとiTunesを世界中の音楽愛好家に届けることだ。革新的なコンシューマー企業であるHPとの提携は、当社がこれを達成する一助となる。それぞれ互換性のない多数の独自技術に基づくデジタル音楽の提供でこ…

BeckyのPOP over SSL化

すげー苦労したけどやっとこさ出来ました…。イサカ・インフォさんに感謝!以下、方法メモ。stunnel のダウンロード stunnel の公式サイトにアクセスして、[Download] → [Get the Windows Binaries] と辿って、以下の2つのファイルをダウンロードしてください…

相次ぐblog市場への参入

また一社、Blog市場に参入したようです。ここにもあるように、最近、参入が相次いでいますね。個人的には、Blogがビジネスになるにはまだまだ先だと思っています。どこも明確なビジネスモデルがない。月に250円とか集めてもいいけど、それじゃ儲からないし。…

ipod mini

ここで書いた時は$100かという噂もあったのですが、結果は$249でした。S・ジョブズ、iPod miniや新ソフトウェアを披露新世代の超小型ハードディスクを採用した「iPod mini」は、厚さ2分の1インチ(約1.27センチメートル)の名刺サイズで、約1000曲分に相当す…

つつついに…

さっきCnetのリニューアルに関して書きましたが、bmさんにご指摘いただいたように、なななんと新Cnetサイトでは、それぞれの記事に対してTrackbackが打てるようになったのです!僕が知っている限り、ニュースを発信するサイトではCnetがはじめてです。 これ…

Cnetのデザインが…

かなり頻繁に拝見させて頂いているCnetのデザインが一新されましたね。ここ数日、回線がおかしいと思ったらこれのせいだったんだぁ〓。Cnet Japanすごくかっこいいデザインですね! 個人的には、コラムを読むのが楽しみなので、トップからちょっと2クリック…

サップVS曙が紅白越え!

サップVS曙が紅白越え!メーンイベントとなったサップ対曙戦。両者が入場した午後10時42分に30%を突破すると、その後はウナギ上り。ゴング直後の午後11時に38・7%となり、37・8%の紅白を逆転。さらにその1分後に42・4%、サップが曙…

シビアですなぁ。

以前、この記事で出井さんが失敗を自分で認めたと書きましたが、Business Weekによれば、あの出井さんがWorst経営者の一人らしいです。Last April, Sony Corp. (SNE ) CEO Nobuyuki Idei stunned investors by announcing that the consumer-electronics gia…

へぇ〓

選挙の日ってこうやって決まってるんだぁ〓。参院選投票、7月11日に今年改選を迎える参院議員の任期は7月25日。公選法では任期満了日の前30日以内に選挙を実施するとしているが、この期間が開会中か閉会日から23日以内にかかる場合の投票日は「閉会日から24…

引用の方法

blogで他サイトの記事を引用するとき、今までは、<i>でくくっていましたが、どうも見づらいので、<blockquote>でくくろうと思ってました。 いい方法がないかなぁと探したら、ありました。どうせなら太字、イタリック、アンダーバーやURLみたいにボタ…

MOTって・・・

僕は来年度から東大のMOTに進学する訳ですが、どうも見ている限りは森祐治さんの情報経済ブログに書かれていることが正しいように思う。 就職せずに大学院に進むという決断をしたことを後悔したくはないので、精一杯学びたいと思うが、大学側にも是非頑張っ…

米アップルから100ドルiPod登場?

吉と出るか、凶と出るか--米アップルから100ドルiPod登場?米Apple Computerが1月6日(米国時間)から開催されるMacworld Expoで、100ドルの音楽プレーヤーを発表するとの噂が流れる中、果たしてそうした発表があるのか、またあるとすれば、それが賢明な動き…