2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック…桜井幸子が結婚

桜井幸子が結婚女優の桜井幸子(30)がフリーの音楽プロデューサーの田中聡氏(43)と20日に入籍したことを24日、所属事務所を通じて発表した。1990年に桜井が歌手デビューする際に、田中氏が音楽プロデュースをしたことが出会い。その6年後に…

ブッシュによるShow Time on フセイン逮捕

衝撃映像や効果的広報、米が「拘束」前に周到準備ねっ、僕の言ったとおりでしょ。 大体、潜伏先候補が数十カ所と分かっているなら、いつでも捕まえられただろうに。同様の潜伏先が)イラク全土に20―30か所あり、数か所を渡り歩いたのだろう」と述べた。…

フセイン元大統領拘束

フセイン元大統領拘束を発表米軍部隊がフセイン元イラク大統領をバグダッド北部ティクリートの南15キロ付近で拘束したと発表した。フセイン元大統領は約2メートルの深さの穴の中に横になって隠れていた。拘束時に抵抗はなく、米軍側も発砲しなかった。元大…

For my memo: chair & Book Shelf

http://www.netvalley.co.jp/loas/chair/index.htmlhttp://ueyabu.gr.jp/homedesk/chair/1.htm

PSXがSonyの現状を反映

ソニー、ゲーム機能付きDVDレコーダーPSX発売PSXは「プレイステーション2」のゲーム機能を持ち、高速での画面切り替えなど操作性を高めたのが売り。搭載するハードディスクの容量が160ギガ(ギガは10億)バイトと250ギガバイトの2種類があり、価…

護憲=平和という勘違い

どうも最近、憲法9条を変えるというと、危険だとか戦争を促しているとか思われがちだ。 悪しき勘違いだ。ここでも書いたが、外交との関連も踏まえて、もう少し真剣に考えねばならない。そこでとってもクリティカルな質問: 「今の日本にとって、軍隊があるの…

「豊かなる衰退」と日本の戦略―新しい経済をどうつくるか

お勧め度:[★★★★★]久しぶりに面白い本に会いました。 マッキンゼーの前社長の横山さんの著書です。 ここまで分かりやすく、経済という視点から日本の現状を書いた本はないのでは? 世直しの必要性を痛感させられました。

「原因」と「結果」の法則

お勧め度:[★★★★☆]何だか昔のすごい人の本だ、という理由だけで買いました。 なかなか深い本です。おそらく「自分のなりたい姿を思い描きなさい。その通りになります。」ということだと思う。 つまり、ネガティブなことを考えずに、成功のイメージを明確に持…

論文の教室―レポートから卒論まで

お勧め度:[★★★☆☆]卒論等に追われている人は、この手の本を買うこととをお勧めします。 やはり「郷に入りては郷に従え」です。

日本の外交

最近、外交が個人的にはアツイのですが、面白い記事を書いていらっしゃる方々が2人もいるので、参考までに。外交官殺害【ご冥福を】日本大使館職員殺される、どうする政府、どうする国民、どうする。何故首相はでてこない。。柴田尚樹