2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内田樹先生

内田樹さんのblogはいつも奥が深い。是非ともRSSリーダーにつっこむことを推薦します。さて、それはさておき、下記を読んでみてください。これが本当だとすると、何とも言えない脱力感を覚えます。極道評論家の予言 http://blog.tatsuru.com/archives/001526…

不良品をつかむ

自宅では、winとmacが混在していて、机がそんなに大きくないので、ディスプレイ、キーボード、マウス1セットをwinとmacで共有していた。これらをボタン一つで切替えられるスイッチを使っていたのだが、激しく切替えるという悪い習慣のためか、購入して1.5年…

日本は暗いニュースばかりだけど

ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20095082,00.htm?tag=blogger.cr Disneyは74億ドル相当の株式を発行するが、Pixarが10億ドルを若干上回る現金を保有している点を考慮すると、…

ホリエモン逮捕に見る「学歴・人脈」という名の自浄能力

ついに逮捕されてしまった。書くまいと思っていたが、学ぶこともあるので、メモ程度に書いておく。 グレー×n=黒? 容疑は「証券取引法違反違反(偽計、風説の流布)」容疑である。よく報道では、投資事業組合を使った買収自体が違法であるかのように報道され…

ダ●ス会議デビュー?

修士論文をほぼ書き終えてホッとしていたところに、急な案件が舞い込んだ。何と、僕の指導教官の計らいで、大学総長の前で僕の修士論文の成果を発表して欲しいとのことだった。実は学科の最終発表会(審査会)は再来週で、それよりも前に総長相手に発表する…

Gmailのスパムフィルタは凄く優秀だ。

Gmailをスパムフィルタとして使いだした。設定は簡単。 普段使うメールをgmailのアカウントに転送する。 gmailの設定で普段使うメールを送信元にできるように設定を追加する。 メーラーでPOP, SMTP共にgmailを見に行くようにする。 たったこれだけの手順でス…

年始早々HDが壊れる。

昨年10月に買ったデスクトップが、年末から調子が悪くなり、完全に死亡しました。修理に出したところ、HDが壊れ、かつ、メモリも相性が悪くなったらしく、両方とも交換となりました。それにしても、買ってから3ヶ月でHDもメモリも壊れるってどういうことでし…

使ってみようかな

MaxiVista 別マシンのディスプレイを2台目のモニタとして利用できるモニタ拡張ソフト http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050917/n0509171.html

2006年の目標

2006年は、とにかく結果を出していくことにこだわりたいと思います。もう、よく頑張ったとか、プロセスは良かった、というレベルを超えて、「勝ち」にこだわって、どん欲に行こうと思います。こう言ってしまうと、そんなにガツガツするな、と言われるかもし…

2005年を実家で振り返る

年が明けてしまいましたが、2005年を実家で振り返りました。個人的には、2005年の最大の目的だった進路を決めるという目標を、自分自身が納得のいく形で達成できたので非常に満足のいく年でした。自分で言うのもアレなのですが、私は比較的器用で何でもそれ…