2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Web 2.0 ... The Machine is Us/ing Us

レッシグブログ経由。 これは素晴らしい。 インターネットとは何ぞやということを、全く理解しないおっさんたちに是非みて欲しい。http://www.youtube.com/watch?v=6gmP4nk0EOE

「rimo」は「何だたいしたことないじゃないか」と思わせたらはてなの勝ち

いくつかrimoに関するいくつかの反応が出始め、僕自身の昨晩はかなりの友人とIMでrimo話をした。中でも「何だたいしたことないじゃないか」という反応が多かったの意外。例えば YouTubeの動画をそのまま流してるだけでしょ。 チャンネルがテレビより少ない。…

論文、国際会議通りました!

International Conference on Weblogs and Social Media(ICWSM)という国際会議に投稿していた論文が通りました。わーい。現地に行けない可能性が大なのが寂しいのと、ポスターに格下げになってしまったのが残念ですが、ICWSMは今年が第1回*1ということで、あ…

2007年のネット界(1)Wikiasariについて語っておきたい(2/12追記)

2007年のネット界について1ヶ月考えたことを書いていきたい。初回は、wikipediaの創始者であるJimmy Walesのwikiaがアマゾンからの資金提供を受けて、現在作成中と思われるwikiasariについて。 絶対王者としてのGoogle wikiasariについて語る前に、検索エン…

ジョブズは圧倒的に正しい、そして、強い

「4大レーベルはDRMを捨てよ」、Appleのジョブズ氏が提言 Appleは自社の音楽サービス・デバイスにFairPlayを採用しており、iTunes Storeの曲をiPod以外のデバイスで聴いたり、ほかの音楽ストアで購入した曲をiPodで聴くことはできないようになっている。欧州…