2006-01-01から1年間の記事一覧

Google Blog Searchにお願いしたいこと。

検索結果なんて要らないよ。 お願いだから、世界中のpingサーバーから新着エントリーをかき集めて公開するAPIを作って欲しい。

「シリコンバレー精神」(3):結局、Googleはインターネット産業を正しい方向に導いたのか

「シリコンバレー精神」シリーズ三回目です。今日はGoogleについて。 第1回目で、 1996-2001年というのは、インターネット企業が新興し始め、絶頂期を迎え、その後バブルが崩壊した5年間であると思う。 と書いたけれど、この5年間は今思えば、「インターネッ…

「シリコンバレー精神」(2):「独立とお金」について

昨晩、「シリコンバレー精神」についての感想を書いたのだけど、 http://d.hatena.ne.jp/shibataism/20060813 どうもしっくり来ない。書き終わったときも、1日経って読み返した時も自分でもしっくり来ない。というのは、きっとこの本の内容があまりに多様で…

「シリコンバレー精神」:インターネット産業の根底にある思想は「テクノロジー偏愛主義」だ。

梅田さんのシリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)を読んだ。 正確には、ハードカバーの時に一度読んでいたから、再読したことになる。たしか、最初に読んだのは2004年だったと思うから、実に2年ぶりに再読したことになる。 本書の大…

Googleが儲かる理由

Life is beautifulさんの「Amazon AffiliateがGoogle AdSenseに勝てる理由」 http://satoshi.blogs.com/life/2006/06/amazon_affiliat.html は実に本質的だと思った。 言い換えれば、Google AdSenseに関して言えば、全員の利害が必ずしも一致していない―つま…

改めて、MicrosoftはGoogleとの全面戦争に突入だろう

ビルゲイツが事実上の引退宣言をした。2年かけて、自分の仕事を減らしていくそうだが、改めてゲイツという人はすごい人だと感じた。 理由1:自分の後任にオッジーを選んだ点 オッジーはGrooveという会社の創業者であり、この会社は2005年5月にMSに買収された…

最後まで男だった村上世彰

これほどまでに徹底した記者会見は久々に見た。そこらの政治家のそれよりも、ずっと清々しいし、美しい。僕は村上さんのファンだった。2003年頃だろうか、彼がまだ今ほど有名になるずっと前の話。コーポレートガバナンスの実現のために本気で闘っている人が…

「グーグル」と「ウェブ進化論」に見られる脳の使い方の違い

ようやく「グーグル」を読み終えた。素直に良い本だと思った。絶賛したい気分である。ただし「ウェブ進化論」が無ければ、という条件付きである。「グーグル」はグーグルという会社の史実やその社会的影響を過不足無くまとめたものであると言えると思う。グ…

「通信と放送の融合」ではなくて......

よく、これからの時代は、通信と放送は「融合」していくと言うけれど、僕は「融合」ではなく「通信と放送の逆転」だと思う。つまり、これまでの通信インフラ上では放送が行われ、これまでの放送インフラ上で通信が行われるということだと理解している。よく…

久々の仲間

ポジションが変わり、生活リズムが変わり、昼間の自由が完全に失われた。その分、得ているものもあるのだが、そんな中で、今日は久々に仲間との飲み会。久しぶりにお会いした方も多かったけれど、何だかとても楽しかった。確か4時間くらいしか一緒にいなか…

Gmailではなく東大がおかしかった模様

先日、Gmailがおかしい、と書いたけれど、 http://d.hatena.ne.jp/shibataism/20060310/1142007448 おかしかったのはGmailではなく、東大内だった模様。何でも入試発表日は、毎年学内で超大量のメールが飛び交うらしく、通信が不安定なんだとさ。本当か? と…

しばらく東京にいません

3月になったものの、論文4本とプロジェクト2つを同時に抱えるという非常事態続きでございます。論文は2本はほぼ片づき、残り2本は東京に戻り次第頑張ることで対応。はじめに僕がこれをやる、と宣言したときは、「絶対に無理だからやめとけ」との忠告を多々頂…

Gmailがおかしい

少し前から、Gmailで偽装送信?をしているのだけれど、今日はGmailのSMTPが本当に調子が悪い。10回に9回くらいメールが送信できない。昨日まではこんなこと無かったのに。。。。しかも、今日の昼くらいからずっとおかしいから、一時的なトラブルでもなさそう…

亀井、小沢連合か

ライブドア振込み疑惑はどうも、民主党というよりは永田議員ががせネタを掴まされた可能性が高い気がする。 http://d.hatena.ne.jp/essa/20060218/p1 1. 堀の中の出の部分が違う。掘のと一緒。 2. メーラーの行揃えから考えると頭になにか文字が入ってる可能…

wiki2PPT

ライブドア、Wikiにプレゼンテーションファイル変換機能 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095892,00.htm livedoor Wikiでは「プレゼンテーション表示」のプラグインを新たに追加し、Wikiで作成したページをワンクリックでプレゼンテ…

複雑ネットワーク系、待望の教科書か。

複雑ネットワーク系の待望の教科書が出版されるみたいです。何と、Newman, Barabashi, Wattsという三大勢力が共著で書くという半ば信じられない事態です。何だかとっても楽しみです。The Structure And Dynamics of Networks (Princeton Studies in Complexi…

内田樹先生

内田樹さんのblogはいつも奥が深い。是非ともRSSリーダーにつっこむことを推薦します。さて、それはさておき、下記を読んでみてください。これが本当だとすると、何とも言えない脱力感を覚えます。極道評論家の予言 http://blog.tatsuru.com/archives/001526…

不良品をつかむ

自宅では、winとmacが混在していて、机がそんなに大きくないので、ディスプレイ、キーボード、マウス1セットをwinとmacで共有していた。これらをボタン一つで切替えられるスイッチを使っていたのだが、激しく切替えるという悪い習慣のためか、購入して1.5年…

日本は暗いニュースばかりだけど

ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20095082,00.htm?tag=blogger.cr Disneyは74億ドル相当の株式を発行するが、Pixarが10億ドルを若干上回る現金を保有している点を考慮すると、…

ホリエモン逮捕に見る「学歴・人脈」という名の自浄能力

ついに逮捕されてしまった。書くまいと思っていたが、学ぶこともあるので、メモ程度に書いておく。 グレー×n=黒? 容疑は「証券取引法違反違反(偽計、風説の流布)」容疑である。よく報道では、投資事業組合を使った買収自体が違法であるかのように報道され…

ダ●ス会議デビュー?

修士論文をほぼ書き終えてホッとしていたところに、急な案件が舞い込んだ。何と、僕の指導教官の計らいで、大学総長の前で僕の修士論文の成果を発表して欲しいとのことだった。実は学科の最終発表会(審査会)は再来週で、それよりも前に総長相手に発表する…

Gmailのスパムフィルタは凄く優秀だ。

Gmailをスパムフィルタとして使いだした。設定は簡単。 普段使うメールをgmailのアカウントに転送する。 gmailの設定で普段使うメールを送信元にできるように設定を追加する。 メーラーでPOP, SMTP共にgmailを見に行くようにする。 たったこれだけの手順でス…

年始早々HDが壊れる。

昨年10月に買ったデスクトップが、年末から調子が悪くなり、完全に死亡しました。修理に出したところ、HDが壊れ、かつ、メモリも相性が悪くなったらしく、両方とも交換となりました。それにしても、買ってから3ヶ月でHDもメモリも壊れるってどういうことでし…

使ってみようかな

MaxiVista 別マシンのディスプレイを2台目のモニタとして利用できるモニタ拡張ソフト http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050917/n0509171.html

2006年の目標

2006年は、とにかく結果を出していくことにこだわりたいと思います。もう、よく頑張ったとか、プロセスは良かった、というレベルを超えて、「勝ち」にこだわって、どん欲に行こうと思います。こう言ってしまうと、そんなにガツガツするな、と言われるかもし…

2005年を実家で振り返る

年が明けてしまいましたが、2005年を実家で振り返りました。個人的には、2005年の最大の目的だった進路を決めるという目標を、自分自身が納得のいく形で達成できたので非常に満足のいく年でした。自分で言うのもアレなのですが、私は比較的器用で何でもそれ…