2005-01-01から1年間の記事一覧

修士論文

年内は1ページも書かないことを決意。締切りが1/29だから、年明けから実質3週間で書くことになります。

今年の年末

去年は大変にたくさんの方から忘年会に誘って頂き、たくさん参加させて頂きましたが、今年は控えめにしております。原因は、私が社交的でなくなった(爆)、夜の固定的な予定が多い、修士論文を書くという言い訳をしているなどいろいろありますが、なるべく…

一橋ビジネスレビュー

私事で恐縮ですが、一橋ビジネスレビューの2005年冬号に、私(我々)の投稿論文が掲載されました。もし、ご興味があればご一読いただければ幸いです。http://www.toyokeizai.co.jp/mag/hitotsubashi/mokuji/200512.html 投稿論文 182 地域経済圏の成長にとっ…

11日-14日

諸事情により、音信不通になると思います。関係者の方々にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。14日夜より、また日常に復帰します。

劇団ひとり

劇団ひとりという芸人がいるが、どうにもあの顔が愛嬌があるように見えて、嫌いになれない。どうしてかと考えてみたら、武藤敬司(プロレスラー)の昔に似ているからではないか!と気づきました。(武藤は僕の大好きなプロレスラーです。)

面白いキャンペーン

いかにもはてならしいキャンペーンがあったので、応募します。“アップルのiMac G5欲しい!”です。是非、この結果をテキストマイニングして、いいマーケティングデータを作る方法を作って欲しいです。(見たいです。)

風邪、回復

miyakodaさんご推薦の方法、生姜+葛根湯で風邪治りました。miyakodaさん、いつもありがとうございます。 というわけで、いろいろため込んでしまったので、頑張ります。

風邪を引く

今朝起きたら、ふとんがどかんと剥がれていて、寒気+腹痛。やばいと思いつつ、9:30からのMTGには気合いで参加。ただ、MTG後に、こりゃアカンというほど辛くなってきたので、今日の予定は全てキャンセル+お詫びの電話を入れさせて頂いて、たった今、帰宅。…

自宅のネット環境を再整備

デスクトップを新調して、ウイルスソフトを今までとは別のものに変えた。理由は単にそのソフトの方が安かったからだけなのだが、このソフトはファイヤーウォール機能ももちろん着いていて、アタックされるたびに「ピコ」という音を鳴らしてくれる。しばらく…

最近、面白かった本

ライブドア資本論作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見るよくありがちなダメ本かと思い、だまされたつもりで買ったけど、すごいしっかりしている。”俺様国家”中国の…

なぜ、テレビはネットを嫌うのか

楽天・TBS問題が世間を騒がせている。ライブドア・フジテレビの時も同じだったが、特にテレビ側の反発がもの凄い。テレビ側の主張を聞くと、ついつい「おじさんたち、ちゃんと商法の勉強してくださいよ。上場することの意味とか、株主と経営者の関係とか今じ…

いつも本気なアマゾン

2005/11/04、アマゾンがまたすごいことをしてくれた。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20090189,00.htm「書籍の電子版を有料提供へ」ということだが、より詳しくは、 Amazonの新たなプログラム「Amazon Pages」では、1冊の書籍全体も…

文字コードをutf8に変換

http://sakaguch.com/utf2.html TF8フラグを付けずに既知の文字コードの$stringから、既知の文字コードの$stringへの変換 use Encode qw/ from_to /; from_to ( $string , 'shiftjis' , 'euc-jp' );from_to ( $string , 'shiftjis' , 'utf8' );とすると、UTF…

HTMLタグを除去する正規表現

$contents =~ s/]|"[^"]*"|'[^']*')*>/ /g;

LWPでPOST

http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%a5%e2%a5%b8%a5%e5%a1%bc%a5%eb%2fLWP#i5

Flash over AJAX

http://maps.yahoo.com/beta/#trf=0まずは、これを触ってみてください。すごいです。これは、はっきり言って、Google Mapsよりも出来が良いと思います。http://www.techcrunch.com/2005/11/02/new-yahoo-maps-shows-power-of-flash/ There is excellent inte…

リダイレクト

MTのトップページ、RSS、Permalinkのすべてをはてなにリダイレクトしました。 思ったよりもすごく簡単で、びっくりしました。以下が、参考にしたエントリーです。 http://m-h.chu.jp/archives/0508/301918.php http://artifact-jp.com/mt/archives/200306/mt…

MT→はてな

MTがばぐったので、ちょっとむかつきました。wその後、一応、普通に動くものの、たまにサーバーがエラーを吐きます。非常に気分が悪いです。しばらくblogを書かなかった理由はほぼこれです。ということで、全ての日記をはてなへ移行しました。こちらはスム…

Google Readerやばい

Google Readerという新RSSリーダーがリリースされました。早速、Bloglinesからエクスポート→Google Readerへインポート。問題なくインポートできました。さすがGoogle。その後、1時間くらい使ってみました。ajaxすごいですね。何かすごいかと言うと、キーボ…

MT 3.2化

MTを3.2にしました。でも、大きなミスを犯してしまい、こんな時間になってしまいました。何をしてしまったのかと言うと、3.17の時まではEUCで作成したことをすっかり忘れて、3.2ではUTF-8と設定して、そのままupgradeしたら、何と元データが全部文字化けてし…

「はてなグループ」の凄さを体感する

最近、はてなグループを使い始めた。この上なく、心地よい、というのが使ってみてすぐの感想だった。今まで、「情報共有ってもっと便利にできないのかなぁ」とずっと考えていたが、その多くの部分を解消してくれているようにさえ感じる。是非、皆さんにもお…

ダイエー創業の中内功氏が死去

中内さんがお亡くなりになった。何とも言えない切ない気持ちだ。というのは、中内さんこそ、小泉・竹中改革の最大の犠牲者のように思えてならないからだ。不良債権処理という名の下に、ダイエーの株式を全て売却させられ、おまけに個人が持っていた不動産等…

生活習慣を変えるデジタル機器(4):DVDレコーダー

「生活習慣を変えるデジタル機器」シリーズのおまけ編です。実は、恩師から、「TOSHIBA RD-XS41 HDD&DVDビデオレコーダー」を譲渡していただけることになりました。ありがとうございます。僕はここ数年、テレビもビデオもほとんど見ない生活になってしまって…

生活習慣を変えるデジタル機器(3):デジカメ

今日の最後のお買い物はデジカメ。悩んだあげく、買ったのは、Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック。Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック松下電器産業 2005-08-26売り上げランキング : 873おすすめ平均性能も写りも最高だけど、、、Amazonで詳しく見る by G-…

生活習慣を変えるデジタル機器(2):ドコモ N701i

さて、今日はもう1年くらい使っていたF900iTというマニアックな機種から、N701iへの機種変更。ビックカメラの有楽町店は大変に混雑していたが、店員さんが親切で嬉しかった。元来、電話しか使わなかった僕だが、最近携帯+ネットにはまりつつある。そこで少…

生活習慣を変えるデジタル機器(1):iSight

今週は久しぶりにかなり身の回りの「デジタルグッズ」を買い込んでしまった。iSight、携帯電話、デジカメと計10万円は一気に使ったかなぁという感じ。。まず、iSightであるが、これを購入したのは、最近かなり遠隔MTGが増えてきて、さすがにちゃんとしたウェ…

mixi研究

12日に京都にて、「Webが生み出す関係構造と社会ネットワーク分析 ワークショップ」がありました。メディア等にも掲載されて大盛況でした。主催者の方々、本当にお疲れ様でした。・研究対象としての「mixi」 ・mixi公式データを学術的に研究する初の試みが京…

思わず買いそうになったiPod nano

京都に行った際に、ACアダプターを紛失して、大慌てで電気屋へ。ACアダプター自体は無事に入手できたのですが、その際に「iPod nano」が売っていて、思わず買いそうになってしまいました。本当に実際に触ってみると、つい買ってしまいそうになります。僕とし…

すっかり病みつきな「mixiモバイル」「GREEモバイル」

先日、taroさんにお会いした際に、「柴田くん、最近すごいGREEモバイル使っているでしょう?」と聞かれた。どうやら、GREEの足跡にモバイルからのアクセスかどうかが分かるようになっているらしい。そうなんです、GREEだけでなく、「mixiモバイル」「GREEモ…

久しぶりの生・梅田さん

昨晩は、フォーサイトセミナーということで、梅田さんの講演を聞きに。久しぶりの生・梅田さんで、相変わらず面白かったというか、どうしたら彼みたいにするどく現実を見れるのかというのはしばらく、僕自身のテーマになりそうだと思った。講演の内容詳細は…