2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod→iTunesの吸い出し

ゴールデンウィークに、Panther→Tigarの移行を行いましたが、その際に、移行が上手く行かず、結局再インストールをする羽目になってしまいました。そこで、問題だったのが、iTunesのデータ移行でした。実は、データ自体はバックアップしていたものの、Panthe…

図解 株式市場とM&A

いろいろお世話になっている保田さんの処女作(?)である「図解 株式市場とM&A」を購入+読破。(何と、自宅近所の大きくない本屋にもあったので、びっくり(失礼)。)やはり具体的で、想像しやすい対象で書かれているので、すごく現実的で、すーっと頭に…

「半島を出よ」を上下巻ともに読破

さて、パリ行きの往復の飛行機の中で、「半島を出よ」を上下巻ともに読破。これだけの大作を読む時間が無かったのと、僕は飛行機のエコノミー席のような狭いところでじっとしているのがすごく苦手なので、こういった「のめりこむ」ストーリーの本は時間をつ…

写真:Paris

パリの写真です。flickrの無料アカウントで、これ以上Photosetを作れないので、垂れ流しになってしまいました。ProアカウントのInvitationが余っている方がいらっしゃれば、是非、ください。笑 IMG_1033 Originally uploaded by shibataism.

Webが生み出す関係構造と社会ネットワーク分析 ワークショップ

「Webが生み出す関係構造と社会ネットワーク分析 ワークショップ」というカンファレンスに共同で出します。(僕は喋りませんが。。)拡大するSNS 凝縮する世界 〓SNSのネットワーク構造〓 (9:20-12:00) 1件約35分、パネル約30分本セッションは、最近着目を集…

10日-17日

ちょいと海外にいます。電話通じなくなります。メールは読める予定ですが、重たい添付ファイルはご遠慮ください。

「ムカツク」3つのモノポリー

・IT Media > Joiこと伊藤穰一氏、ブログの「今」を語るITmedia 結局のところ、伊藤さんが成し遂げたいこととは何なのでしょう?伊藤 3つのムカつくもの──電話、ハリウッド、Microsoft──つまりネットワーク、コンテンツ、ソフトウェアのモノポリーをつぶした…

greeへの提案(2)

前回「greeへの提案(1)」の続きです。今回は、「両者のビジネスモデルの違い」と、「ネットビジネスの儲けどころ」に関してです。 ※本エントリーは、筆者の勝手な意見であり、特定人物に不快感を与えるつもりは毛頭ないことをご理解願います。[分析2](現…

greeへの提案(1)

GREE Mobileがリリースされ、少し使ってみたが、確かに移動中に日記が読めたりするのは、便利ではある。ここでは、これまでのGREEの道筋を踏まえて、生意気にもGREEへの提案という形でSNSビジネスを考えたいと思います。 ※本エントリーは、筆者の勝手な意見…

RFIDの可能性

すごく斬新なFelicaの使い方の紹介。 ・IT Media > FeliCaでピッ!──札幌大学の出欠席システムこうしてハードウェアが見えると、すごく実感が湧きますね。僕自身、かなり代返には世話になりまくりなので、頭が痛いですが、履修→出席→テスト→成績という一連の…

greeへの提案(3)

前回「greeへの提案(1)」、「greeへの提案(2)」の続きです。今回は、「ビジネスモデルを踏まえた戦略の考察」と、「提案」に関してです。長くなってきましたが、本エントリーで終わりにしたいと思います。 ※本エントリーは、筆者の勝手な意見であり、特…