2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Wave is Great but...

Google Wave見ました。これはすごい。どうすごいかを少し考察した後、but...の後に僕が考えていることを整理したいと思います。 「全てをHTTPベースで規定し直す」というGoogleの根底にある哲学 ご存じの通り、WaveはHTTPプロトコルで動作するSMTP「のような…

オープンソースとコアコンピタンス

「オープンソース的な何か」について日々考えている。「オープンソース的な何か」と言っても、ライセンスの問題に興味があるわけではない。オープンソースが発達した場合に、イノベーションの形態にどのような影響がもたらされるかについてだ。この吉岡さん…

Even experts may make a mistake.(エキスパートだって万能じゃない)

医薬品販売で経過措置、省令を来週にも公布―厚労省役人側からすれば予定通りなんだろうけど、ついに本当にとんでもないことになってしまった。 はじめに断っておくと、僕は楽天の利害関係者なので、以下に書くことは割り引いて読んで頂ければと思います。(…

シリコンバレーで「シリコンバレーから将棋を観る」の感想を書く

シリコンバレーに来てようやく、梅田さんの新著 シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代 が読み終わった。ここ1ヶ月くらいは、大好きな著者の本もまともに読めないくらいドタバタだったという反動を差し引いても、久しぶりに良い本に出会えた気がする…

豚インフルエンザが怖いですが、サンフランシスコ・シリコンバレー行きます。

明後日から行きます。 最初にシリコンバレーに行きます。シリコンバレーは基本的に田舎で人口密集地自体があまりないので大丈夫。 サンフランシスコは、ダウンタウンがちょっと怖いなぁ。マスク持って行こう。それより何より一番怖いのは、空港と飛行機。隣…