2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに仕事してたんだぁ。

江頭2:50公演中止のお知らせこの度、江頭2:50が急病の為、医師の指示により、やむなく「江頭2:50ソロライブベスト『全身変態家』」並びに「大川豊・江頭2:50ビデオトークショー『変態自治区』」の公演を中止させて頂く事になりました。しばらく、治療に専念…

信念系と観察系、みなさんのBlogはどっち??

・梅田望夫・英語で読むITトレンド > Blogでバーンアウトする人と、しない人の違い より当たり前の発見かもしれないのだが、今のBlogger世界には、「語るべき何か」が内部から沸き出てくるゆえ「信念を持って意見表明」しようとしている「信念・意見表明系Bl…

固定電話 vs IP電話

Skype、PtoPのVoIPソフトに電話会議機能を追加同社は米国時間23日に、Skypeベータ0.97を発表した。このアップデート版では、最大5人までのユーザーがそれぞれの居場所に関係なく同時に会話できる電話会議機能が追加されている。Skypeソフトウェアのオリジナ…

ようやく

ようやく、卒論から解放されました!痛みをこらえて、よく頑張った。>自分柴田尚樹

またもやSN

LinkedInだけでなく、Orkutにも招待をいただいた。ソーシャルネットワーキング熱取りあえず今は既存の知人を記述・明示化する作業を続けているが、これは単純だけれども楽しい。特に顔写真を公開している人がほぼ全てなので、昔の友人と間接的につながってリ…

グローバル・リッチ・リスト

面白いのを見つけたので↓。「自分は世界で何番目に裕福か」がわかるウェブサイトグローバル・リッチ・リストは、世界における富の分布状況を明確に教えてくれる。たとえば米国では、年収9300ドル未満なら、米国勢調査局の基準により公式に貧困層と分類される…

ソーシャル・ネットワーキング、略してSN

LinkedInの招待状をいただいた。参加してみると、自分の輪が広がるし、何より自分がどういう人とつきあいがあったのかが見れて面白い。次は、orkutに挑戦したい。柴田尚樹

分かる人には分かるblogの価値

インフォテリアの平野社長がとってもすばらしいことを書かれているので、↓。政治家とBlog以前から、政治家はもっともっとネットを活用すればいいのにと考えていた。確かに、小泉首相は首相として始めてメールマガジンを創刊したし、いまやほとんどの政治家は…

自民党、内乱?

しばらく更新をさぼっていましたが、面白いのを見つけました。自民幹事長、造反議員処分を表明自民党の安倍晋三幹事長は10日午前の記者会見で、イラクへの自衛隊派遣を承認した衆院本会議に棄権・欠席した加藤紘一、古賀誠両元幹事長、亀井静香元政調会長の3…

メディア・コントロール

何故 古賀氏の前歴が1月の始めに暴かれ、そしてそのネタがもう収束したのか。古賀氏スキャンダルによって得をするのは誰かみなさん、いろいろな意見があるでしょうが、僕はここ2年くらいメディアというものを信じていない。 メディアというのはどうしてもコ…

MooreさんがClarkを推す

I’ll Be Voting For Wesley Clark / Good-Bye Mr. Bush — by Michael Mooreこれはすげ〓。柴田尚樹

統計って難しいんだよ、実は

統計ソフトよりも基礎分析力を習得しておこうキャンパスでは卒論や修論の提出締め切りの季節。妙に青い顔をしてコピー屋さんや研究棟などを早足で歩いている学生がいたら、多分に提出を目前に控えていると思っていい。学生にとっては大変なイベントだが、見…