2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Lawオフ会

以前も書きましたが、PowerLawオフ会に参加しました。ひできさんが詳しく書いてくださっておりますので、自分の部分だけ少しフォローさせていただきます。様々な考え方がありますね! みなさんとお話させて頂いて、本当にいろいろな見方があると思いました。…

@研究会

暇だ。

新型iMac?

まじっすか。$1300なら買うかもです。

bloglines.com

最近、bloglines.comが重たいのは、気のせいでしょうか。(一説によると、Safariが重いだけだという話もあり。)RSSリーダーも、読者が増えるに比例して、サーバー型では限界なのかもと思ったりもします。便利なんですがね。はやくTigarになっておくれー。

シリコンバレーを語る

昨日は、JTPAの初回日本セミナーということで、運営やらをお手伝いしました。と言ってもほとんどN氏に任せっきりで偉そうに言えたものではありません。・Cnet Japan > 「日本人のためのグローバルなキャリア戦略」梅田望夫氏ら語る一晩明けて、やっぱり印象…

いい時代になったなぁ、と。

つい、最近shibataism.comのホスティングサーバーを「さくらインターネット」へ変えました。\5,000/年で1GBというのは、怪しいなぁと思って怖かったけど、実際使ってみるとMTはさくさく動くし、かなり快適でっす。しかもtelnetが使えるので何となく嬉しい!P…

オリンピックのメダルとGDPと教育と

渡辺千賀さんのblog経由で、Economistの8月12日号Athenian mathsに関して。人口と一人当たりGDPが一番大きなファクター。単純だが、結局「才能は、母集団の数で勝負」加えて「金にあかせて練習する」というのが勝利の秘訣なのです。今回、確かロシアだったと…

技術と政治と世論と。。。

PCの米顧客満足度、AppleがDellを抜くPCメーカーに対する顧客満足度で、1999年以来トップを守り続けてきたDellをApple Computerが追い抜いた。8月24日に発表された米国顧客満足度指数(ACSI)で明らかになった。appleに切り替えた者としては、嬉しい限りです…

expose

今更ですが、Exposeあっぱれ。デスクトップが10倍くらい広くなった。(という幻覚におそわれます。)

マッキンゼー流図解の技術ジーン・ゼレズニー, 数江 良一, 管野 誠二,

マッキンゼー流図解の技術ジーン・ゼレズニー, 数江 良一, 管野 誠二, 大崎 朋子発売日 2004/08/20売り上げランキング 1,138おすすめ平均座右の書としたい一冊Amazonで詳しく見るこんな本出してしまったら、彼らは商売ができなくなると思うのですが。。。 だ…

このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?

このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?ポー ブロンソン, Po Bronson, 楡井 浩一発売日 2004/06売り上げランキング 140おすすめ平均迷ったときにいろんな生き方を見てみる自分の物差しで自分を測る自分の生き方について改めて考えさせら…

macに慣れてきた

macにしてから、様々な「mac先輩」にご協力頂きながら、いろいろ慣れつつあります。macならではのおもしろいツールがあって、かなり面白いです。いくつかまだ慣れきっていない部分も多いですが、それでも楽しいので、嬉しい限りです。メーラーは結局、Gyazma…

power lawオフ会

・べき乗の法則とネット信頼通貨を語る夕べ power law talking nightさすが、ひできさん!是非、参加したいですー。プレゼンとかできるほど何も考えていませんが、とりあえず興味あります。 とりあえず、僕はpower lawを始めとする旧来型の秩序がどうやった…

macにして10日くらいが経った

マックになって10日くらいが経った。それなりに使えている。人間は意外とすぐに慣れるものらしい。とはいえ、使うソフトがほとんど全部(OSまで)変わったので、ともあれ、いろいろ大変ではあります。一番大変なのは、メーラー 友人の薦めもあって、Mail.a…