2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SFCよ、君らは贅沢だ。笑

さて、ちょっと悔しくなるような話です。・tarosite > SFCの迷惑メール対策 ・bmblog > メール対策迷惑引用させていただくと、「昨今のウイルスメールの流行で苦情が来ている」との事で、SFC内の有線LANや無線LANから接続する場合、SFC外のメールサーバに対…

もはや「ポータル」という言葉は古い?

とある先輩と話をしていて、面白いことを考えたので。きっかけは楽天の好成績。こっから議論スタート!・楽天の経常利益4.7倍仮想商店街運営の楽天が13日発表した1―3月期の連結業績は、経常利益が前年同期の4.7倍となる35億600万円だった。宿泊予約サイト国…

バレーと愛国心

どうにも最近、悲しい(?)エントリーが続いたので、少し嬉しい話を。今日もバレー勝ちましたね!僕はバレーに縁が深いわけではないのですが、ここ1週間くらい何だか応援してしまっている。いろいろ分析してみると、あのスピード感と選手の笑顔に惹きつけ…

北朝鮮にいくら払う約束をしたのか:最低1.5兆円?

・nobuのメモ帳 > 小泉今後、北朝鮮にいくら払う約束をしたのか。今回、忘れちゃいけないのは今後北朝鮮にそのカード代金の支払いをもとめられるわけで。当然、人質8人と経済協力というのはバーターな訳です、ハイ。さて、Letter from Yochomachiさんによれ…

小泉に次のカードはあるのか

小泉さんに年金未納があった。それに合わせるかのように、訪朝が決まった。いろいろな解釈があるが、僕は次のように思う。1)訪朝というカードは、小泉政権のいわば切り札であったわけで、参院選直前に切りたかったはずだ。2)折しも、小泉年金未納と民主…

嫌がらせか?

マイクロソフト、Virtual PC 7 for Macの出荷を今年後半に延期Microsoftは、MacintoshでWindows用アプリケーションを利用可能にするソフトの最新バージョン、Virtual PC 7のリリースを今年後半まで延期した。Office2004と同時にMacに移行しようとしていたの…

与党自爆か

公明党にも未納が発覚。与党自爆か。与党からすれば一旦収まった話であったかに見えたが、再び火をつけてしまった公明党。小泉さん的に、この展開が予想通りだったのか想定外だったのかは興味がある。ちなみに、これで民主党代表は、小沢さんになることは間…

いい加減にしてよ、マスコミ

もう本当にテレビは見たくなくなった。週末、菅民主党元代表が怒濤のようにテレビに出ていた。どの番組でも、「辞められないんですか?」とアホキャスターにひたすら聞かれていた。別に僕は菅さんは好きでも嫌いでもない。むしろ政治家としての能力は疑って…

忙しくともblogging

そんな暇ないのに、blogのテンプレートとかいじったりしてみる。何だか、右のmoblogがおかしいが、まぁ我慢しよう。きっと、一番下のライオンキングの写真がでかすぎたんだー。うーん、忙しくとも書きたいことはたくさんあるのです。

美と知

僕は今までまったく美とは無縁な生活をしてきてしまった。23年間も。最近、これがいろいろな縁が重なって、美の世界で活躍される方にお会いできたり、これからもそういった方とのネットワークが広がりそうである。広げたいとも思う。4年間も同じ大学にいると…

小泉さんはすげーよ、マジで。

福田官房長官が引責辞任 後任に細田副長官福田康夫官房長官の7日の記者会見発言は次の通り。 昨日、与野党間の話し合いにより、年金改正法案の取り扱いについて合意されたが、これまでに私自身も含め閣僚の中に年金の未加入、未納の問題があったことが判明…

ムービーmoblog???

これは商売になるべー。 パケットも定額になったし。詳細の仕様を知りたいところです。・ムービーモブログ集

音楽配信を考える [2]

さてさて、続編です。 以下は、僕の心の叫びというか、提案というか・・・。もはやダウンロード販売以外に手はないことを認識せよiMSの成功で、ある種の確信が持てると思うが、人々の生活の変化に伴って、サービスの提供の仕方も変わるということだ。このま…

音楽配信を考える

さてさて、めずらしく連続投稿になります。 mac移行に伴って、ipodを買うかどうかを悩んでおります。 ところが、よーく調べると、音楽配信のシステムがいけてなさすぎることが判明してます。 今日はそのお話を。利権まみれの音楽業界基本的に音楽業界は、芸…

why do you switch to mac?

6月にoffice2004が出るタイミングに合わせて、macと共に生きる生活にしていこうと思っている。 まぁ、いろいろな理由はあるのですが、主な理由は2つです。 ・windowsの不安定性がイヤになってきた。これでも一応、工学がバックグランドなので、unixベースのO…

劇団四季に注目!

今日は、劇団四季のライオンキングを見に行って参りました。 3時間の公演で1万円。始めはあまり期待していなかったのだが、かなり感動した。 とは言っても、話はアメリカンなディズニーらしい単調な正義のヒーローものであるのだが、何よりあの演出には1万円…