2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルロス・ゴーン経営を語る

お勧め度:[★★★★★]友達に勧められて、買いました。ゴーンさんの凄さが分かります。あまり前のことを当たり前に行うことの凄さ。

上納金

いつの時代も、革命は”上納金”が厳しい時代に起こる。こんなことをふと考えてしまう出来事に遭遇しました。僕は最近、たまに、「足ツボ」マッサージなるものに行くのですが、僕愛用のお店(チェーン店)が閉店になりました。と思ったら、翌週に隣のビルに似…

MSへの挑戦

米アップル、iTunes for Windowsをついに発表音楽業界はここ数年、売り上げが伸び悩んでいる。その主たる原因が、音楽データを違法にコピーできたということとのことである。 確かに音楽業界もそれまでレンタルCDなどを認め、僕らにCDからテープやMDにコピー…

IP電話というものも解釈

「IP電話は、通常電話とは別物」:判事が裁定の詳細を公開ミネソタ州の連邦判事は米国時間16日、先頃自らの下した裁定に関する詳細を明らかにした。インターネット電話会社は、従来の電話会社と同じ規制に縛られる必要はないというこの裁定は、今後大きな影…

NPOは稼いじゃいけない??

NPOって税金かからない〓〓みたいに思っている人が多いようなので、少し調べてみました。 面白いものを見つけたので、リンク。http://tomato.magical.jp/npo_help/tree.php?all=1

まにふぇすと

遅くなりましたが、民主党のマニフェスト、みなさん一読頂いて、僕にご意見ください。http://www.dpj.or.jp/manifesto/index.html柴田尚樹

う〓ん、そうは簡単にはいかんか

政治家の不正知っていると示唆、道路公団総裁確かに、石原さんは選挙直前にこれをやっちまってるので、批判もあるだろうが、道路の親分はそう簡単には死にませんのう。柴田尚樹

皆さん買いたいですか?

リモコンはホームPCを変えるか――Windows XP Media Center Edition 2004発表マイクロソフトは10月15日、都内のホテルで「Windows XP Media Center Edition 2004」の発表会を催した。出席したマイケル・ローディング社長らは、このOSがユーザーの使い方から発…

本当にやっちまったよ。

猪瀬氏「道路公団総裁の後任、徹底的にコスト削減できる経営者」石原大臣、なかなかですね。 選挙前なので、若干のうさん臭さはあるものの、やはりここまでやれるのは政治家として優秀だと思います。日本もようやく資本主義っぽくなってきました。 資本主義…

IP携帯電話

「IP携帯電話」来年3月からサービス開始三菱電機系の通信ベンチャー、アイピートーク(東京・中央)は6日、格安料金が特長のIP(インターネット・プロトコル)電話の携帯電話版サービスを企業向けに始めると発表した。当面はオフィス内での利用に限られ…

「顔deろぐおん」

東芝情報機器、ユーザーの「顔」で認証を行うソフト「顔deろぐおん」を発表顔deろぐおんを使うと、パソコンに接続したUSBカメラ経由でユーザーの顔を認識させ、ログオン認証やスクリーンセーバーのロック解除などが行える。顔認証エンジンには、同社の開発し…

幸せっていいねぇ

幸せですか? 不幸ではない。それは確か。 幸せです。と言えるかと言われると、どうも自信はない。きっと何かが足りないのだろう。 その何かを探しています…。柴田尚樹

皆さん、上場ってしたいですか?

イー・アクセス上場 〓「ADSLは3000万加入まで伸びる」 イー・アクセス、「黒字をひっさげ」マザーズ上場さぁ、みなさん、今日は上場(IPO)について考えてみましょう。 まず、あなたがベンチャーのオーナー社長(株を70%持ってるとしましょう)だとしてIPO…

成果主義

成果って難しい。特に、「公」の人の場合は難しい。ビジネスマンなら、まだ分かりやすい。「いくら稼いだか?」で大体評価できるだろう。政治家にとっての成果って?と言われたら、どのように答えますか? 高速道路?公共事業?それも大切な仕事だとは思うの…

政治も動き始めましたよ

田中前外相出馬、与党は警戒・野党に期待感民主党内では「真紀子さんが朝から晩まで首相の悪口を言えば民主党は大勝だ」(中堅議員)と「内輪もめ」を期待する声も。ある幹部は「民主党と田中氏の連携もあり得る」との見方を示した。個人的には田中真紀子さ…

こいつらERPとかやるぞ、きっと

米マイクロソフト、中小企業向けのビジネスを加速こいつら、絶対近い将来、.Netという核兵器ばりの武器を引き下げて、ERPとかやりだすぞ〓。その辺のマーケットは、大企業よりも中小企業相手の方がおいしいから。そしたらどうしますか、SAPさん?柴田尚樹

マニフェストじゃなくて…

マニフェスト:配布可能にする公選法改正案を成立へ 自民党マニフェスト配布可じゃなくて、IT選挙可にしてくれ〓〓。 民主党のみなさん、どっかの政党よりも優秀でいらっしゃるあなたたちは、マニフェスト可よりもIT選挙可の方が有利になるんですよ〓。 だっ…

頑張れ日本の大学

MITの授業が無償公開に〓OpenCourseWareプログラムが正式スタート「我々の本当の願いは、数多くの OpenCourseWareプログラムが出現し、最終的には世界中の人々が莫大な知識資産をオンラインで利用できるようになることだ。それが実現すれば、みんなが世界有…

I fully agree.

ITには、これといった価値はない?シンガポール発--「情報技術(IT)は、もはやエキサイティングなものではない。短期での戦略的な利益をもたらさないためだ」。ある世界的食品会社の上級幹部がそう語っている全く持って、おっしゃる通りだと思いますね。 「…

弱気になったらあかんですよ!

強気で頑張ろう。ひたすら頑張ろう。 そうしたらきっといいことあるさ。みんな助けてくれるさ。何が辛いって、信用を失った時かなぁ。柴田尚樹