2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなグループ」の凄さを体感する

最近、はてなグループを使い始めた。この上なく、心地よい、というのが使ってみてすぐの感想だった。今まで、「情報共有ってもっと便利にできないのかなぁ」とずっと考えていたが、その多くの部分を解消してくれているようにさえ感じる。是非、皆さんにもお…

ダイエー創業の中内功氏が死去

中内さんがお亡くなりになった。何とも言えない切ない気持ちだ。というのは、中内さんこそ、小泉・竹中改革の最大の犠牲者のように思えてならないからだ。不良債権処理という名の下に、ダイエーの株式を全て売却させられ、おまけに個人が持っていた不動産等…

生活習慣を変えるデジタル機器(4):DVDレコーダー

「生活習慣を変えるデジタル機器」シリーズのおまけ編です。実は、恩師から、「TOSHIBA RD-XS41 HDD&DVDビデオレコーダー」を譲渡していただけることになりました。ありがとうございます。僕はここ数年、テレビもビデオもほとんど見ない生活になってしまって…

生活習慣を変えるデジタル機器(3):デジカメ

今日の最後のお買い物はデジカメ。悩んだあげく、買ったのは、Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック。Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック松下電器産業 2005-08-26売り上げランキング : 873おすすめ平均性能も写りも最高だけど、、、Amazonで詳しく見る by G-…

生活習慣を変えるデジタル機器(2):ドコモ N701i

さて、今日はもう1年くらい使っていたF900iTというマニアックな機種から、N701iへの機種変更。ビックカメラの有楽町店は大変に混雑していたが、店員さんが親切で嬉しかった。元来、電話しか使わなかった僕だが、最近携帯+ネットにはまりつつある。そこで少…

生活習慣を変えるデジタル機器(1):iSight

今週は久しぶりにかなり身の回りの「デジタルグッズ」を買い込んでしまった。iSight、携帯電話、デジカメと計10万円は一気に使ったかなぁという感じ。。まず、iSightであるが、これを購入したのは、最近かなり遠隔MTGが増えてきて、さすがにちゃんとしたウェ…

mixi研究

12日に京都にて、「Webが生み出す関係構造と社会ネットワーク分析 ワークショップ」がありました。メディア等にも掲載されて大盛況でした。主催者の方々、本当にお疲れ様でした。・研究対象としての「mixi」 ・mixi公式データを学術的に研究する初の試みが京…

思わず買いそうになったiPod nano

京都に行った際に、ACアダプターを紛失して、大慌てで電気屋へ。ACアダプター自体は無事に入手できたのですが、その際に「iPod nano」が売っていて、思わず買いそうになってしまいました。本当に実際に触ってみると、つい買ってしまいそうになります。僕とし…

すっかり病みつきな「mixiモバイル」「GREEモバイル」

先日、taroさんにお会いした際に、「柴田くん、最近すごいGREEモバイル使っているでしょう?」と聞かれた。どうやら、GREEの足跡にモバイルからのアクセスかどうかが分かるようになっているらしい。そうなんです、GREEだけでなく、「mixiモバイル」「GREEモ…

久しぶりの生・梅田さん

昨晩は、フォーサイトセミナーということで、梅田さんの講演を聞きに。久しぶりの生・梅田さんで、相変わらず面白かったというか、どうしたら彼みたいにするどく現実を見れるのかというのはしばらく、僕自身のテーマになりそうだと思った。講演の内容詳細は…

正直ショックだった、スカイプ買収

イーベイがスカイプを買収したわけだが、個人的にはとてもセンスのない買収だったように思う。個人的には、イーベイに対しての感情はほとんど何もなかったが、スカイプに関しては素晴らしい技術を持った素晴らしいマインドの企業だと思っていたが、今回の買…