2003-01-01から1年間の記事一覧

ショック…桜井幸子が結婚

桜井幸子が結婚女優の桜井幸子(30)がフリーの音楽プロデューサーの田中聡氏(43)と20日に入籍したことを24日、所属事務所を通じて発表した。1990年に桜井が歌手デビューする際に、田中氏が音楽プロデュースをしたことが出会い。その6年後に…

ブッシュによるShow Time on フセイン逮捕

衝撃映像や効果的広報、米が「拘束」前に周到準備ねっ、僕の言ったとおりでしょ。 大体、潜伏先候補が数十カ所と分かっているなら、いつでも捕まえられただろうに。同様の潜伏先が)イラク全土に20―30か所あり、数か所を渡り歩いたのだろう」と述べた。…

フセイン元大統領拘束

フセイン元大統領拘束を発表米軍部隊がフセイン元イラク大統領をバグダッド北部ティクリートの南15キロ付近で拘束したと発表した。フセイン元大統領は約2メートルの深さの穴の中に横になって隠れていた。拘束時に抵抗はなく、米軍側も発砲しなかった。元大…

For my memo: chair & Book Shelf

http://www.netvalley.co.jp/loas/chair/index.htmlhttp://ueyabu.gr.jp/homedesk/chair/1.htm

PSXがSonyの現状を反映

ソニー、ゲーム機能付きDVDレコーダーPSX発売PSXは「プレイステーション2」のゲーム機能を持ち、高速での画面切り替えなど操作性を高めたのが売り。搭載するハードディスクの容量が160ギガ(ギガは10億)バイトと250ギガバイトの2種類があり、価…

護憲=平和という勘違い

どうも最近、憲法9条を変えるというと、危険だとか戦争を促しているとか思われがちだ。 悪しき勘違いだ。ここでも書いたが、外交との関連も踏まえて、もう少し真剣に考えねばならない。そこでとってもクリティカルな質問: 「今の日本にとって、軍隊があるの…

「豊かなる衰退」と日本の戦略―新しい経済をどうつくるか

お勧め度:[★★★★★]久しぶりに面白い本に会いました。 マッキンゼーの前社長の横山さんの著書です。 ここまで分かりやすく、経済という視点から日本の現状を書いた本はないのでは? 世直しの必要性を痛感させられました。

「原因」と「結果」の法則

お勧め度:[★★★★☆]何だか昔のすごい人の本だ、という理由だけで買いました。 なかなか深い本です。おそらく「自分のなりたい姿を思い描きなさい。その通りになります。」ということだと思う。 つまり、ネガティブなことを考えずに、成功のイメージを明確に持…

論文の教室―レポートから卒論まで

お勧め度:[★★★☆☆]卒論等に追われている人は、この手の本を買うこととをお勧めします。 やはり「郷に入りては郷に従え」です。

日本の外交

最近、外交が個人的にはアツイのですが、面白い記事を書いていらっしゃる方々が2人もいるので、参考までに。外交官殺害【ご冥福を】日本大使館職員殺される、どうする政府、どうする国民、どうする。何故首相はでてこない。。柴田尚樹

年金”教”

あの年金のCM(江角マキコが出てる奴)見てると、政府がいかに必死に国民を必死に説得、否、洗脳しているかが分かりますね。このWebもわざと分かりにくくしているようにも見えてきてしまいました。笑3割が払わないという現状で、公明党なしでは選挙に勝てな…

島国日本はIT後進国でしたとさ。

IT利用先進度、日本は15位これが現実のようです。 頑張れ、総務省!頑張れ、e-Japan!# スウェーデンってどんな国なんだろう。 # 行ってみたいどす〓。柴田尚樹

さらば外務省!―私は小泉首相と売国官僚を許さない

お勧め度:[★★★☆☆]外務省と小泉首相を実名で赤裸々に批判。 筆者の気持ちもよく分かるが、結局彼の主張は「今の政治ではダメだから政権交代をせよ」というだけである。 筆者は、外務官僚の堕落を痛烈に批判しているが、上記のようなことしか言えずVisionを示…

Googleはみんなのもの?

Googleの広告システム変更で広告主から苦情新システムによってマイナスの影響を受けた顧客らが、人気の高いキーワードを競り落とせるだけの資金力を持った広告主を優遇するものだと訴えている。検索広告の“勝ち手”を探すGoogleGoogleは検索広告の次なる一手…

ユダヤ人大富豪の教え

お勧め度:[★★★★★]久しぶりにいい本を見つけました、否、教えて貰いました。 本田健著の本の中でもずば抜けていいのではないでしょうか。 日本人もユダヤ人のような行き方を迫られる時代になるかもしれません。日本人に突きつけられた課題があるとすれば、ユ…

波のうえの魔術師

お勧め度:[★★☆☆☆]ディーラーの姿をまじまじと描いた小説。 面白いが新鮮味が少なかったので、評価は辛め。

一人で夕食

さてさて、ここ2年くらいはすっかり100%外食生活を送ってきましたが、本当に久しぶりに家で一人ですき焼きをしますた。 寂しい…これが正直な感想ですね。笑というわけで、鍋を一緒に食べたいという危篤な方、募集します!PS ゆっくり家で過ごすというのも、…

言論という名の暴挙

専門調査団イラクへ出発自衛隊のイラク派遣に備えた専門調査団が現地調査に向かうという。調査団は陸上自衛隊員ら十数人。派遣候補地のイラク南部サマワで、数百人規模の陸自部隊が円滑に活動できるか、環境などを調べる。今だに、「安全なところで自衛隊」…

政界・M&A

選挙協力は政界M&Aである。政治の世界における有権者の持っている票とは、ビジネスで言うところの「資源」だ。 現在の「小選挙区・比例並立制度」という超特殊な「政策・規制」の中で、自民党と公明党は自分たちの「資源」を上手く共有し、「パフォーマンス…

Mission Statement

政権交代起きず〓結局、自民党の圧勝でした。僕の今回の選挙結果を見ての感想は↑です。確かに民主党は健闘しました。それは事実です。ところが目標の200議席には大きく届かず。そして何より小泉政権を継続させてしまった。これが現実です。公明党の力がなけ…

河野太郎の国会攻略本

お勧め度:[★★★★☆]ぼっちゃん二世議員かと思いきや、かなりアツイ人であることが判明。 国会の中を良く理解できますし、何より政治の勉強になります。

AppleがIntelを無視

インテルCEOが語る、IT業界の未来とは---AppleがIntel製プロセッサを採用することはありえますか。 我々は努力を続けていますが、率直にいって、この試みは年々おもしろみのないものになっています。Appleの市場シェアが10%だった頃は魅力的なアイデアでし…

MS vs Google

米グーグル vs 米マイクロソフト- デスクトップ上で一騎打ちGoogleは米国時間6日に、「Google Deskbar」を初めて披露した。MicrosoftのWindowsユーザーが利用できるこのソフトウェアをダウンロードし、PCにインストールすると、Google検索ボックスがデスクト…

主要閣僚候補(予定)

民主党、主要閣僚候補を正式発表民主党が勝ったらこうなるらしいです。 もっとこの人たちが閣僚になったら、どういう結果が期待できるのかを知りたい。 理性のある有権者ならそう思うはずだ。柴田尚樹

政党って何?

民主幹事長、自民の一部と連携模索衆院選で民主党が比較第一党になった場合の対応について「(民主党との連立政権に)賛同してくれるところを募る。それは無所属の中にも、自民党の中にもいる」と述べ、自民党の一部にも連立参加を呼び掛ける考えを明らかに…

出井会長、失敗を認めました

ソニー会長「技術志向行き過ぎた」 構造改革で再出発ソニーが不調だ。明らかにテクノロジー・ロードマップから外れた投資をし、利益を失った。 何と出井会長自身が自分の失敗を認めてしまった。日産のようにここから、リバイバルできるかが見物だ。もちろん…

R&Dを誤ると沈没します

大手電機メーカー中間決算はデジタル家電頼み、構造改革が今後の鍵に僕が生まれてからというもの、松下はいつもソニーの後を追いかけてきているように思えた。ハンディーカムでも、VHSでも。 そんな状態で松下は相当な危機に追い込まれた。ところが、現在、…

「幸せな小金持ち」への8つのステップ 〓人生の”宝探しの地図”がここにある〓

お勧め度:[★★★★☆]お金=悪いものではなく、きちんとお金と向き合っていたので、大好きです。 続き(ユダヤ人大富豪の教え)を読みたいので四つ星。

カルロス・ゴーン経営を語る

お勧め度:[★★★★★]友達に勧められて、買いました。ゴーンさんの凄さが分かります。あまり前のことを当たり前に行うことの凄さ。

上納金

いつの時代も、革命は”上納金”が厳しい時代に起こる。こんなことをふと考えてしまう出来事に遭遇しました。僕は最近、たまに、「足ツボ」マッサージなるものに行くのですが、僕愛用のお店(チェーン店)が閉店になりました。と思ったら、翌週に隣のビルに似…