2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「シリコンバレー精神」(3):結局、Googleはインターネット産業を正しい方向に導いたのか

「シリコンバレー精神」シリーズ三回目です。今日はGoogleについて。 第1回目で、 1996-2001年というのは、インターネット企業が新興し始め、絶頂期を迎え、その後バブルが崩壊した5年間であると思う。 と書いたけれど、この5年間は今思えば、「インターネッ…

「シリコンバレー精神」(2):「独立とお金」について

昨晩、「シリコンバレー精神」についての感想を書いたのだけど、 http://d.hatena.ne.jp/shibataism/20060813 どうもしっくり来ない。書き終わったときも、1日経って読み返した時も自分でもしっくり来ない。というのは、きっとこの本の内容があまりに多様で…

「シリコンバレー精神」:インターネット産業の根底にある思想は「テクノロジー偏愛主義」だ。

梅田さんのシリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)を読んだ。 正確には、ハードカバーの時に一度読んでいたから、再読したことになる。たしか、最初に読んだのは2004年だったと思うから、実に2年ぶりに再読したことになる。 本書の大…