成果主義

成果って難しい。特に、「公」の人の場合は難しい。

ビジネスマンなら、まだ分かりやすい。「いくら稼いだか?」で大体評価できるだろう。

政治家にとっての成果って?と言われたら、どのように答えますか?
高速道路?公共事業?それも大切な仕事だとは思うのですが、「公」の場合、何かをすると喜ぶ人と悲しむ人がいるから難しい。
まさに利権の奪い合いだ。難しい…。
政治家が正しいと思ってやったことであっても、ある有権者からしたら迷惑だってことはたくさんある。それが民主主義というものだ。

とにかくよく分からない。よく分からないから、「どいつがどの利権を代表してるのか?」だけでも明確に知りたい。
それさえ分かれば、後は僕らは自分の利権を代表してくれる人を選べるから。
よく分からないから、「任期中に何本議員立法をしたか?」を定量化してみたい。
他にもいい意見あったら、お待ちしております。

柴田尚