護憲=平和という勘違い

どうも最近、憲法9条を変えるというと、危険だとか戦争を促しているとか思われがちだ。
悪しき勘違いだ。ここでも書いたが、外交との関連も踏まえて、もう少し真剣に考えねばならない。

そこでとってもクリティカルな質問:
  「今の日本にとって、軍隊があるのとないのとでは、どっちがより『世界の平和』に貢献できますか?」
  「軍隊を持つということは、どうして悪いのですか?」

きっとこの2つに自身を持って答えられる人は少ないだろう。
確かに戦争はすべきでない。それは僕も全くその通りだと思う。
それと軍隊を持たないこととはイコールでないことだけ、言いたい。

「日本が軍隊を持たずにアメリカの言いなりに簡単になっちゃうから、アメリカが独裁政治を始めるんだよ」と新橋の酔っぱらってネクタイを頭に巻いたおっちゃんが言っていた。
僕にとっては彼のこの一言がどんな政治家よりも説得力を持って聞こえてしまった。

柴田尚