MOTって・・・

僕は来年度から東大のMOTに進学する訳ですが、どうも見ている限りは森祐治さんの情報経済ブログに書かれていることが正しいように思う。
就職せずに大学院に進むという決断をしたことを後悔したくはないので、精一杯学びたいと思うが、大学側にも是非頑張って欲しい(ところもある)。

高度化するのか、希釈化されるのかわからない高等教育

Management Of Technology program(MOT)は、元々「理系のMBA」として設定されたわけではない。むしろ、その言葉とおり、テクノロジー領域への経営管理手法の導入を思考したものであり、理系出身者でなくとも入学できるものだ。しかし、今まで「MBAは文系」という解釈が広かった日本で、過半数を占める理系の取り込みの一マーケティングとしてMOTは位置づけられてしまった。しかし、実際は「経営工学」という経営とは離れた領域の教員らが中心となって設定されるものもあるようで、米国などでも必ずしも確立されていないMOTを中途半端に輸入した感がぬぐいきれない