macに慣れてきた

macにしてから、様々な「mac先輩」にご協力頂きながら、いろいろ慣れつつあります。

macならではのおもしろいツールがあって、かなり面白いです。いくつかまだ慣れきっていない部分も多いですが、それでも楽しいので、嬉しい限りです。

メーラーは結局、Gyazmail

始めは、Mail.appを使っていたが、Gyazmailになってしまった。はやりBecky!の癖が残っているのか、僕がメールに依存しまくっているからなのか、メールの振り分けが思うようにいかなかったMail.appは使いにくかった。

とはいえ、検索はすんごく気持ちいいので、しばらくはGyazmailをメインで、検索用にMail.appも使おうと思う。


Bloggingはectoで

macになって一番困ったのは、SafariでもIEでもMTの投稿画面に行くと、「B」とか「URL」とかのjavascriptが表示されずに、書き込むのが面倒になってしまったこと。そこで、いいソフトを教えてもらった。このblogももはやそのectoというソフトで書いている。


目下の悩み

今のところ、まだまだ下記のような問題を抱えております。
愛の手をさしのべてやってください。

・もう少しまともなブラウザはないのか。mozilla系なら少しはまし?Opera
FTPソフトはTransmitというものを使っているのだが、.htaccessなどの隠しファイルが見えない。表示させる方法はないのか?
・Finderで、今いるディレクトリまでのパスを表示させる方法はないのか。