キーボードは柔らかめがお好き

さて、最近、自宅等のPC環境改善計画として、大きなディスプレイを買ったことは書きましたが、今日はキーボードの話を。

僕は、毎日激しくキーボードを打ちまくる人なので、ストレスのないキーボード選びというのは、毎日の精神状態管理のためにもとても重要だったのです。ところが、昔から、どうもThinkpad以外のラップトップキーボードは嫌いで仕方なかった。ふにゃふにゃしていて、打っている感じがしないし、何だか壊れそうとか想いながら打つのって気持ち悪くて仕方なかったのです。


もちろん、今でも外出先では仕方なくPowerbookのキーボードで作業するわけですが、自宅にいる時くらいは気持ちよく、大きいディスプレイと気持ちよいキーボードで作業したいなぁと思っていました。


taroさんは


PowerBook 12"に変えてから、キーボードのタッチが気持ちよくて仕方ない。


と言うけれど、僕はどうしてもラップトップのキーボードはイヤ!と思い、いざビックカメラへ。


選定のポイントは、
  ・winでもmacでもつかえること。
  ・テンキーがついていること。(taroさんはなしが良いと言うが、僕はないと困る。。。)
  ・キータッチが柔らかく、深いこと。
の3つでした。3つ目に関しては、ハッピーハックキーボードとかも触った結果、メカニカルでかちゃかちゃ言うものよりは、柔らかくてずしんとしてる方が打っていて気持ちいいことが判明@ビックカメラ


というわけで、結局、マイクロソフトのキーボードを選定した次第でした。