PCの高性能化はよいことだが。。。

知っている方、教えてください。


最近の僕は、Powerbookに変えてから、ラップトップを持ち歩き、自分がよく使うオフィス、自宅には、大型ディスプレイ、マウス、キーボードを備えておいて、PBから外部出力して、デスクトップ化して使っています。


なぜこんなことしているのかと言えば、データが全て1元管理できるから、という理由が大きいです。複数台のPCを使うと、データがぐちゃぐちゃになってしまって、非常に面倒でした。ただ、これはこれで、非常に便利なんですが、やっぱりラップトップさえ持ち歩くのって面倒になってきました。


そこで教えてください。自宅にサーバー1台おいて、外部からWinからもMacからもファイルを同期させるよい方法ってないでしょうか。VPNとか組めばよさそうなんですが、そんなにスキルも時間もないもので、困っています。ちなみに、自宅は固定IPがばっちりきています。