appleの意図や如何に?

さて、どうもほりえもんの騒動でかき消され気味ですが、apple株式分割を行います。

・ITMedia > Apple、2対1の株式分割を実施


さて、アップルの2004年決算のBSを見てみると、BSはすごく健全に見えます。特に、資産(Assets)の方は、大体下記みたいな感じです。ちなみに、流動負債も固定負債も大きくはなく、すごく安定したBSに見えます。

※詳細は、ここにあります。(PDF)

Cash and cash equivalents 2,475

Short-term investments 3,973

.........

Total assets 9,362

(単位: million $)


上記を見ると、資産の半分以上が、現金もしくは現金に近い形のものなんですよね。となると、今回の分割は何を意図したものなのでしょうか。少なくてもこれだけキャッシュがあるなら、マーケットから調達なんぞせずに、もっとR&Dしろよ、とか言いたくもなります、株主の意見を代弁するならば。つまり、現金で持ってるくらいなら、新規事業やってもっとビジネスを大きくしてよ、と。


思うに、1)株主に儲けさせてあげる、2)もっとでかいビジネスを密かに画策していて、そのための資金調達をする。くらいでしょうか。


うーん、どなたか詳しい方、教えてくださいー。


ちなみに、アップルですが、97年にジョブズが戻ってきた時は、負債がたくさんでキャッシュがショートする寸前だったとのことです。その時の嫌な思い出があるので、こんなに現金をたくさん貯めるようなBSになったのかもしれませんね。