自宅のネット環境を再整備

デスクトップを新調して、ウイルスソフトを今までとは別のものに変えた。理由は単にそのソフトの方が安かったからだけなのだが、このソフトはファイヤーウォール機能ももちろん着いていて、アタックされるたびに「ピコ」という音を鳴らしてくれる。しばらく使っていると、もの凄い頻度でこの音が鳴ることに気づいた。どこのどいつが攻撃しているのかと思って、IPをトレースしてみるとどうも中国らしい。さすがは中国人。発電所だけでは物足りなくなったか。。。と、別に中国が嫌いな訳ではありません。

もちろん、今の時点では全てこのソフトがブロックしてくれているのだが、このマシンはウィンドウズだしちょっと面倒なことになるとイヤだなぁと思ったので、ルーターを購入した。実は、これまではUSENがグローバル固定IPを4つもくれるので、無線でグローバルIPDHCPで振るわ、プリンタサーバーにもグローバル固定IPを振って、外出先からも自宅プリンタへキューを飛ばす、とやりたい放題だったのである。

ただ、マンションのため、壁からのLANは1本にも関わらず、それをHUBで分けるとグローバル固定IPが4つまで取れるという奇妙な構成のため、我が家のLANは。。。

−−HUB−−Router−Wireless Station−−Laptop PCs
       |−−Desktop PCs
とまぁ、こんなかわいそうな状態です。ハードウェア使いすぎです。電気もきっと食っています。中国鯖、万歳、