年始早々HDが壊れる。

昨年10月に買ったデスクトップが、年末から調子が悪くなり、完全に死亡しました。修理に出したところ、HDが壊れ、かつ、メモリも相性が悪くなったらしく、両方とも交換となりました。それにしても、買ってから3ヶ月でHDもメモリも壊れるってどういうことでしょうね。

バックアップはこまめに取る方の人間なのですが、どうしても前回からの差分はバックアップできず、一部データを失いました。この中には、修士論文のためのデータも含まれており、この部分は仕方ないので、再度作成し直しました。

それより何より困ったのは、この時期に、自宅に高性能PCが無くなったこと。結局、論文を書くためだけに、大学にほぼ住み込むような生活をする羽目になりました。というわけで、こうならないように、常駐系のミラーリング植草ソフトを入れようかなぁと思います。
http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/backup/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/

ばっちり同期
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se362326.html
BunBackup
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030924/n0309243.html