Wells Fargo(のスタンフォード支店)がいい感じな件

アメリカに来て、毎日のように日々のしょうもないことでトラブっています。最初はいちいちイライラしていたのですが、もうキリがないのであきらめモードと慣れで何とかごまかしていますが、そんな中でも、インフラ系のサービスで日本よりも圧倒的にいけてるのが、Wells Fargo銀行スタンフォード支店のサービスです。

英語に自信がないときは、困ったらとにかくオフィスに乗り込むw

いくら英語に慣れとはいえ、電話でコールセンターに問い合わせるのは、上手くいくこともあれば失敗することもあります。特に、電話の相手がスパニッシュ系だったりすると、お互いの英語が良く分からん、ということになって、何も解決しないということが度々起こります。

そんなときは、とにかく相手のオフィスに直接行って、ギャーっと言うしかないわけです、言葉が不自由な外人としては。でも、SSA(ソーシャルセキュリティオフィス、税務署?みたいなものか)やDMV(免許センター)はとにかく最悪で、滅茶苦茶待たされるし、態度ワリーし、怖いし、という三重苦なのですが、Wells Fargo銀行のサービスは素晴らしい。

困ったことは聞けば全部やってくれる。頼んでないのにいろいろ教えてくれるw

Wells Fargoはスタンフォードのキャンパス内に支店があって、5pmまで開いてるのでとても重宝しています。(窓口は3pmまでというところも多い。)
ポイントは、口座にちゃんとお金を入金してから行くことですね。1万ドル(100万円)くらい入れておけば、かなりサービスが良くなります。この辺はアメリカらしいですが、セキュリティ的なことも考えれば、1万ドルくらいは貯金しとかないと怖いので、どうせなら一カ所に集約してから行きましょう。

これまで良くしてもらった例:

  • まだスタンフォードに来るかどうか分からない時に、「visiting scholarになる予定だから、今日口座開けて。来る前に日本から送金しておきたいんだ。」と言ったら、開けてくれたw。(普通はアメリカの住所がないとダメ。)その場で現金で$200(savingとcheckに$100ずつ)預けたらチェックブックくれて、キャッシュカードは後日日本に郵送してくれたw。
  • 頼んでないのに、「あんたはネットで頻繁に使いそうだから、もう一つcheck口座番号を持っておいた方が良い(ネット上から入力するcheck口座番号とそれ以外のcheck口座番号を分けた方が安全という意味)。」と言われて、もう一つcheck book+cash cardもらう。
  • (銀行から)米国非居住者用の免税書類(W-8BENフォーム、これを書かないと日本とアメリカの両方から税金取られる可能性アリ)がいきなり送られてきて、どう書いていいか分からないので、窓口に持って行ったら、「僕が今全部オンラインで処理するから」と言って、2分くらいで全部やってくれた。「こんなの送ってごめん。紙は捨てるね。」と言ってその場で没収+廃棄までしてくれた。
  • 「引っ越したから住所変えて」と言いに行ったら「住所+名前入りのチェックブック欲しいよね。(注:最初にもらったチェックブックは名前も住所も書いてないので、毎回自分の名前+住所書かねばならず面倒)郵送するから。」と言って、新しいチェックブックが5冊くらい送られてきた。こんなに使えないよ。(未だにチェックで支払うのに違和感有り。)
  • 「SSN取ったから登録して」と言いに行ったら、「本当はまだクレジットヒストリーないから作れないんだけど、特別にクレジットカード作ってあげられるけど作る?」と聞かれて、「無料?」と聞いたら「Of course」とのこと。ちなみに、アメリカはクレジットヒストリーがない人には本当に厳しくて、僕はamazonカードを申し込んだら、クレジットヒストリーがないことを理由に拒否されました。カード作れないとヒストリーが作れないという鶏と卵問題が起こるので、最初の突破方法がとても肝心。
  • カードが送られてくると思いきや「クレジットヒストリーがないので、SSNのコピー送れ」という書面が送られてくる。SSNのコピーをもって「これどういうこと?」と窓口に持って行ったら「なんでこんなの送るんだ」とか言って「僕がやってあげるから、SSNのコピー預からせて」と言って、その場で処理してくれた。
  • 何かの手違いで$12が僕のcheckから引き落とされていたので、「これ何?」と聞いたら、「うーん、間違いだ」とか言って、その場で修正。所要時間1分。


などなど、とにかく窓口に行くと全部解決してくれるので、電話で聞くよりも先に窓口に行ってしまうようになりました。アメリカってサービス悪いイメージしかなかったのですが、実際に来てみると、(もちろん大半のサービスは最悪ですが)素晴らしい場合もあります。僕がちゃんとした額を預金しているからかもしれないですが、日本だと預金額に関わらず一定のサービスレベルですからね。笑