音楽業界は日本の縮図

森さんの情報経済Blogより:著作権の抜本改革よりも事業モデルの多様化を

デジタル放送にブロードバンドなど世界最先端を行くリッチメディアの配信体制=新たなメディア環境が日本では整いつつある。だが、既存メディアが著作権という仕組みを活用して、自らのビジネスモデルを保護しているが故に、新たなメディア環境での事業機会を逃すというジレンマを抱えるようになってきた。この状況を打開するには、著作権の原理原則に手直しをするという動きもあるが、それよりも重要なことは既存メディアのビジネスモデルの多様化なのではないか

この記事を読んだ時に、「日本の音楽業界は、既存のBiz-modelじゃもたないということが分かり切っているのに、デジタル配信が進まないなぁ」という僕が1年前から言っていることをまた言いたくなりました。
既得権益という日本の縮図みたいな業界ですね。

僕が言ったところでどうなるものでもないのですがね。

柴田尚