「工場長」という職業

今日、人生の先輩に面白いことを教えて貰ったので、一つ紹介。
(「搾取」という言葉は嫌いだが、敢えて使います。)

・コンサルは儲からない。(激しく納得。)
・商売は何かの格差があるところで、「搾取」するから儲かる。(よく考えれば確かに・・・と思う。)
・「工場長」という職業もある。「工場長」の定義は、安い労働者を使って、利益を生む仕組みを作る人(くらいかな)。
・だが、「工場長」は自分の存在価値を部下に納得して貰わねば、「搾取」が「詐欺」になってしまう。

つまり、コンサルよりも、「格差」で稼げる「工場長」の方が儲かる時代になるかも、という話。

ちなみに、ここで言う「工場長」というのは、マクドナルドやスタバの店長は当てはまらない。小さいレストランの「経営者」は当てはまる。

う〓ん、いいことを勉強した!

柴田尚