統計って難しいんだよ、実は

統計ソフトよりも基礎分析力を習得しておこう

キャンパスでは卒論や修論の提出締め切りの季節。妙に青い顔をしてコピー屋さんや研究棟などを早足で歩いている学生がいたら、多分に提出を目前に控えていると思っていい。学生にとっては大変なイベントだが、見るほうにとってもそれはかなりの負担を強いるものでもある。特に修士クラスの論文で多用される統計ソフトを駆使したものとなるといよいよだ。しかし、本来、修士レベルに求められるのは、専門知識の量ではなく、むしろ基礎的な分析力ではないかと思うのだが

う〓、心が痛い…。
とはいいつつも、しっかり勉強しています。
先にソフトの使い方を覚えてしまったので、本来とは順序が逆ですが…。

先日、統計と確率の違いに関して、先輩と議論しました。結局…

統計とは、ある標本から母集団を推定すること。
確率とは、母集団から標本(と言っていいのか?)を推定すること。
と全く逆なんですね。

というわけで、僕の場合は自分のCPUがあまり高いとは思っていませんので、自分の頭で理解でき、かつ、人に十分に説明できるような方法しか使わないようにしようと思っております。

柴田尚