メール+メール文字化け対策

記事をメールで送信する機能の追加

メール文字化け対策

上記2つを用いて、メールで記事を知らせる機能を追加しました。

記事をメールで送信する機能の追加

このサイトの趣旨からはずれますが覚え書き程度に紹介しておきます。
記事をメールで送信する機能の実現にはMT-Mail-Entry 2.0を利用しました。MovableTypeユーザで気になった方はチェックしてみてください。
MT標準のメール送信機能との差異を数点あげるならば、以下の通りです。

送信フォームを別窓で表示可能
送信メールにhtmlメールを利用可能
送信時のフォーム記入内容チェック
返信メール文言にテンプレートを利用可能
詳しくは、配布サイトでかなりわかりやすく解説されていますのでそちらでチェックしてくださいね。


メール文字化け対策

さて、MovableTypeには、コメントやトラックバックがあったときにメールでお知らせする機能があるのですが、日本語の事など全く考えていないMovableTypeさん、EUCでそのままメールを送ってきたりします。
ワタシのBeckyでは文字化けして読めなくて悲しい思いをしていたので、文字化け解消ついでにこっちもなおしましょう。

mt.cgiが存在する場所から見て、 ./lib/MT/Mail.pmを開きます。
最新の2.51だと22行目に以下の4行を加えます。

require Jcode;
$body = Jcode->new($body)->jis;
$hdrs->{Subject} = Jcode->new($hdrs->{Subject})->mime_encode;
$hdrs->{'Content-Type'} = "text/plain; charset=\"ISO-2022-JP\"";