Wireless with bluetooth & Airmac

携帯(mova)が壊れたので、買いました。散々悩んだ挙げ句、唯一bluetoothが使えるF900iTに決定。

と、同時にAirmacも衝動買いしてしまい、無線環境がばっちり整った。

powerbook with F900iT

少し前にMacにしたのだが、いろいろ不便もありながら、とっても気持ちよく使っている(と自己満足に浸っている)。ところが唯一の問題が、CFがなくて外出先でのネット環境が得られなかったという点だった。もちろん、USB接続などのAir H'端末へ機種変更すればよいのだが、いちいちUSB刺してネットにつなぐのも面倒でいやだった。

そこでF900iTを買ったわけだが、設定は非常にすんなりいった。
 ・携帯側でbluetoothをオンにする。
 ・powerbookからbluetooth端末を探す。
 ・ドライバをあてる。既インストールのFOMAのものを使えば良い。
 ・ダイヤル先電話番号に、*99***1#など。
これだけでさくっとつながった。

実際繋いでみると、かなり快適。特に64kを使っていた人なら、このすごさが分かる。問題はパケ代。一応、パケットパック6000なるものに加入したため、通常のパケ代の1/15になるそうだが、それでも元々はimodeをベースに設計された料金設定だから、PCで使うのは何となく怖いが、様子を見ながら調整しようと思う。


Airmacのすごさ

ついでと言ってはなんだが、自宅用にAirmac expressも買った。

これがまたすごい。設定は一瞬。まだWEPなどは設定していないのだが、一瞬で2台のPCをつなぐことができた。また、プリンタも無線から一瞬で設定した。無線で印刷できるのはものすごく快適。


無線と人体

ともあれ、これでばりばり電波をとばしまくって、受けまくることになりそうだ。(もともと割と電波浴びまくっていますが。)果たして、僕の健康は大丈夫なのでしょうか。