アップルの逆襲?

これはアツイ!

bmblog > 大学でapple

大学でMac人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ

教育市場、大事です。もっと売りましょう。中高にもね。

東大の場合、1,2年はみんな駒場で過ごす。1年の時に情報処理といううんこみたいなパソコン教室があるのだが、僕の時はUNIXからネットワーク経由でWindowsNTを立ち上げるというへんてこな形。


しかも放課後などは、ネットワークが込みまくって、Winはほとんど起動せず、起動してもまともに動かずすぐにフリーズした記憶がある。


こんな状況+大学1年の秋くらいからYBBが本格的にDSLを広めてくれたおかげで、僕は自宅にPCを買ったわけだが、その時は迷わずWindowsを選んだ。Macなんてほとんど触ったこと無かったし。


ところが、今の1年生たちはどうだろう。受験勉強が終わって、ようやく自由な時間ができ、その最初にMacを触ったら、Macを買いたくなるのではないか?と安直に思ってしまった。朝日の記事にもあるけれど、すごく便利な基本アプリ(iLifeなど)にプラスして、UNIXのコマンドベースの操作ができるのは、理系の学生にとってはこの上ない心地よさだ。