久しぶりの生・梅田さん

昨晩は、フォーサイトセミナーということで、梅田さんの講演を聞きに。

久しぶりの生・梅田さんで、相変わらず面白かったというか、どうしたら彼みたいにするどく現実を見れるのかというのはしばらく、僕自身のテーマになりそうだと思った。

講演の内容詳細は、以下に詳しいです。
2005-09-16 (Fri) 梅田望夫さん講演ログ

内容としては、主に僕みたいな若造向けではなく、フォーサイト読者である「エスタブリッシュ層」に向けて、「ITの変化についていくために」という内容だったが、逆に自分中心に考えてみると、自分の先輩たちとどう折り合いをつけながら自己実現していくのか、というのは大きな課題ではある。

僕は、恐らく同世代の中では、「エスタブリッシュ層」とお付き合いするのは得意な方だと言われるし、自分でもそう思う部分もあるわけだが、それでもまだ力が足りないのか、どうしても摩擦が起きる場合が多い。

どちらが正しいのかという問題ではなくて、僕たちは失うものがないから新しいことをしたがるし、先輩たちは自分たちが築いてきたものを守ろうとするのは、ある意味人間として当然のことなのだが、そうした矛盾する利害関係の中でどう折り合いをつけていくのかということも、今まで以上に考えねばならないなぁと思った次第でした。

と言っても、僕はいつも幸せな人なので、あまり気にしないかもしれませんが。