F1(Fomula 1)が凄まじく面白い件

(雑談です。真面目な示唆は一切ありませんのであらかじめご了承ください。)

最近、つまらなくなった深夜のプロレスに変わる新しいエンターテイメントとして、F1に注目している。F1が相当面白い。
勝敗に影響を与える要素がたくさんある(天候、ピットワーク、タイヤ、ドライバーのスキル)というのと、コース外での裁定や舌戦もあって面白い。


個人的には、若くて圧倒的に強いけど、とっても攻撃的なハミルトン(マクラーレン)が好きです。


先週のベルギーGPでは、ハミルトンが1位でゴールしたのに、ショートカットした直後にオーバーテイクしたという理由で25秒のペナルティ。レース後にそんなのありかよ、とも思うがそれによってハミルトンが3位に降格になり、総合順位争いも微妙になった。


今週のイタリアGPでは、大雨だったのでハミルトンはピットインを1回だけにする戦略に。途中まではこれが見事に的中したかに見えたが、ピットイン時に履き替えたタイヤがコースにマッチせず、ピットイン前ほどスピードが出ず、何と急遽2回目のピットインをせざるを得なくなった。しかも、この2回目のピットインではガソリンの注入はせずにタイヤだけを履き替えるという何とも言えない時間のムダだった。この作戦ミスによって、一時2位だったハミルトンは7位でゴールイン。総合2位のマッサが6位だったため、総合順位ではかろうじてハミルトンが1位ではあるものの、まだ予断を許さない状態となった。


というわけで、F1注目です!
http://sports.yahoo.co.jp/f1/

一回、見に行ってみたいけど、あんなにコース大きかったら、現地で見るよりもテレビで見た方が良さそうかも、と思ったりもしています。