アメリカで携帯を買うのに苦労しているという話

日本でiPhone3GSを買うのを猛烈に我慢して、アメリカに来たらこちらで買おうと思っていたんですが、買うのにかなり苦戦しています。

まずは、大先輩の支援を得て、Apple Storeで買おうとオンラインから申込。無事に成功して、最寄りのApple Storeに来てね!というメールが来ました。
Stanford Shopping CenterのApple Storeに実際にパスポートを持っていってみると、アメリカ政府が発行した身分証明書がないと買えないよ、と言われる。アメリカ政府が発行した身分証明書とは何?と聞くと「SSNかカリフォルニア州の運転免許」と言われる。そんなのどちらも持ってない。SSNは入国してから7〜10日経たないと申請さえできない。運転免許も当然ない。
頭に来たので、時間をあけて再度お店に行って、違う店員に同じことを言っても、全く同じ結果でした。というわけで断念。ただ、この人はもう少しいい人で「AT&Tショップに行けば、$500のデポジット払えば、SSN無くても買えるよ。」とのこと。


というわけで、今度はPage Mill Rd.とEl Camino Realの交差点にあるAT&Tショップへ自転車で行く。そしたらなんと在庫がない、と言うではないですか。1km先のApple Storeにはあるんだから、そこから持ってきてよ、と思うが仕方ない。32GBのWhiteが最も速く手に入るという情報だけは得る。この時点で一旦、頭を冷やすのに帰宅。その日は用事があったので、翌日まで考える。


翌日、諦めてAT&Tショップで注文することに決める。July 4thの祝日でも朝9:00からやっていたので助かった。朝9:00に行ったら僕しか客がいなかった。申込自体は10分くらいで終わる。「確約はできないが5日以内にここに届く。届いたらメールするから、取りにきてね。」とのこと。「5日ということは、火曜か水曜ということだよね?」と念を押したらYesとのこと。

というわけで、まだ手に入っていませんが、注文するだけで相当苦労しました。