セカイカメラ(Sekai Camera)はニコニコ動画並みに流行る(かもしれない)と思う件

ついに出ました、セカイカメラ
http://support.sekaicamera.com/


丁度今年(2009)のTechCrunch50に行っていて、派手なプレゼンがあると主催者らが「頓智ドット並みだね」と言っていたものの、「あぁ1年経っても結局リリースできなかったのね」という残念な思いもありましたが、ついにリリースされました。
もちろん即インストールしました。

思っていたよりもずっとさくさく動いて驚きです。最初からこのクオリティは期待を裏切らずにすごいと思いました。iPhone3GSであればほとんどストレスなく動きます。(電池の減りは気になりますが。)

これだけプロダクトのクオリティが高いと「もしかするとすげーいけるかも」と思ったりもします。個人的には、ニコニコ動画の良い側面をそのまま引き継いでいる気がしています。具体的には...

投稿は非同期にも関わらず、閲覧者にはあたかもリアルタイムに見える

これは実は超重要で、一人で使っていても全く一人で使っている気がしない、という感覚がニコニコ動画にすごく似ていて、楽しいです。
一人で町中でiPhoneをかざしていると普通は怪しい人なのですが、そんな自分だけに見えるエアタグが何とも孤独感を和らげてくれる、というこの感覚はニコニコ動画に似ている気がします。


他方、ニコニコ以上に頑張れるはずだ、という点は...

グローバル展開

今は日本語版しかありませんが、近いうちに英語版も出てくるでしょう。TC50で知名度はグローバルなわけですから、是非グローバルに100万人、1000万人とユーザーを増やしてほしいと思います。
実際、Palo Alto近辺だとまだまだエアタグが少なくて、僕も頑張って付けていこうと思いますが、まだまだ寂しいです。笑

バイス連携(ドラゴンボールスカウター的なものカモン!)

iPhoneが現時点で最も適したデバイスであることは確かなのでiPhoneアプリを先に作ったのは正しいと思いますが、iPhoneで使うと手が塞がるんですよね。是非、スカウター的なものを作ってほしいと思います。wifiだけつながる眼鏡的なものが欲しいです。


今後に期待!