2004-01-03から1日間の記事一覧

一勝九敗

お勧め度:[★★★☆☆]Uniqloを作り上げた柳井さんの著書。 「一勝九敗」とのタイトルの通り、失敗しても諦めずに、必ず達成するとの意気込みが大切とのこと。激しく納得。 頑張ろう。

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

お勧め度:[★★★★☆]これまた、橘さんの著書ですが、投資というものを分かりやすく教えてくれていて、とっても勉強になりました。 特に印象に残っているのは、↓の2点。 1)不動産神話を見事に打ち砕いていた 2)今まで僕にとってあまりなじみの無かった保険…

得する生活―お金持ちになる人の考え方

お勧め度:[★★★☆☆]資本主義という経済環境下で如何に賢く生きていくか、ということを説いた本。 「経済的独立」という概念自体に非常に興味は沸くが、実現までの道は遠そうだ。

時代の流れ

日産元社長、同友会元代表幹事の石原俊氏が死去元経済同友会代表幹事で、日産自動車社長を務めた石原俊(いしはら・たかし)氏が12月31日午前8時6分、心不全のため死去した。91歳だった。 1937年、東北大法文学部を卒業後、日産自動車に入社。専…

moblog開始

ようやく念願のmoblogを開始しました。その名もmoblog.shibataism.com(そのままやん!)。 ずっとやりたくても出来なかったのは、携帯がカメラに対応していなかったためです。(デジカメだといちいちPCに入れ直すのが面倒だったもので。)以下、インストー…

あけましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になりました。 おかげさまでこのサイトも無事に続いております。今年も更に突き進んで行きたいと思っております。 今年は、私にとって「決断」の年にしたい。柴田尚樹