ライブドアの件

よく、お前はどう読んでいるんだと聞かれて困っているのですが、ええと僕は関係者でも投資家でもないので、何とも言いにくいのですが。。。


以下、完全に個人的な読みなので、信じるかどうかは自己責任でお願いします。

(1)ニッポン放送の新株予約券が無効であると、裁判所が見なすかどうか

ひとまず、裁判所が無効であると見なせば(2)に続く。

逆に、新株予約券が無効でないと裁判所が言った場合は、ライブドアとしてはじり貧になるはずです。


(2)ライブドアが市場で50%以上取れるかどうか

一部、村上ファンド、フジテレビを足しただけで50%を超えるという憶測もありますが、仮に、ライブドアが50%取れれば、(3)へ。

取れなければ、ライブドアは引けないので、値段がつり上がるが、キャッシュの続く限り買い続けるという泥仕合へ。


(3)ニッポン放送がフジテレビの株を25%以上にできるかどうか

ライブドアニッポン放送の50%以上を取った場合、当然、フジテレビの拒否権が邪魔な訳ですから、ライブドアとしては、ニッポン放送に役員を送り込んで、フジテレビの株式を買わせると思います。

現在、ニッポン放送はフジテレビの22%くらいを持っているわけですから、25%にするくらいなら何とかなるかもしれません。逆に、25%取ってしまえば、持ち分法でフジテレビ→ニッポン放送の議決権が消滅しますから、ライブドアからすればフジテレビに邪魔をされずに、事実上、ニッポン放送を完全に買収できたことになるかと思います。そして、ポニーキャニオンなど、ニッポン放送の持ち分比率の高いのグループ会社も手に入ることになるかと。


とまぁ、堀江さんの落としどころは実はこの辺にあるのかなぁと思ったりします。

が、実は、これでも完全な「落としどころ」になっていないんですよね。上記になったとしても、フジテレビとニッポン放送が持ち合い構造であることには変わらず。。。というような問題がまだまだありますね。

実際、上記のようにするだけでも大変な大仕事で、これさえ実現されるのかどうかが微妙ですが。。。