「ムカツク」3つのモノポリー

IT Media > Joiこと伊藤穰一氏、ブログの「今」を語る

ITmedia 結局のところ、伊藤さんが成し遂げたいこととは何なのでしょう?

伊藤 3つのムカつくもの──電話、ハリウッド、Microsoft──つまりネットワーク、コンテンツ、ソフトウェアのモノポリーをつぶしたい。ネットワークはInternet Corporation For Assigned Names and Numbers(ICANN)などを通じて(編集部注:伊藤氏はICANN理事会のメンバー)、コンテンツレイヤーではCreative Commons、ソフトウェアがブログやテクノラティなどになるね。この3つをオープンにしてしまえば、真の意味でのオープンネットワークができると思っている。難しいけどね(笑い)。

確かにむかつく(笑)。「ムカツク」3つのモノポリーというのはすごく良い表現ですね。

でも、伊藤さんとは世代が違うからかもしれないけど、僕にとっては、マイクロソフトだけじゃなくて、Docomoとかソニーもどちらかと言うとむかつくんですよね。。。w

みなさんにとっての「ムカツク」3つのモノポリーを考えることは大きなビジネスチャンスかもしれませんね。